プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に作ったケチャップライスって食べれると思いますか?

鶏肉、玉ねぎ、にんじん、お米が入ってます。

A 回答 (7件)

The和食を極めるですね!


もう絶対に美味しいの出来るよー。
これからは温度上がるから注意だよね、私も気をつけます。

おやすみぃーびんちょ♪ありがとね。
呼ばせていただけてうれしいです。
    • good
    • 0

元プロで30年以上店を営んでいた者です。

(^^)

要は作った料理が何日くらい冷蔵庫で持つのかは、新鮮な食材で作ったか、清潔な調理器具や手や調味料で作ったか、適切な保存法で冷蔵庫に入れたか等、様々な要素でかなり変わってくるのですよね。
厳密に言えば、カレーや汁物等だと、作るさい、そのオタマ(レードル)で味見したり、菜箸で味見をし、唾液が付いたまま又鍋やフライパンに器具を戻したりと言うのも危ないのですよね。
直箸とか直スプーンで食べた物も。

全てが清潔な環境で作れば冷蔵庫なら3〜4日はまず平気なはずなのですが。

この先の判断は、臭い。粘りや糸を引いたりしないか。カビがのようなものが出ていないか。等、五感を駆使して確かめてみてください。
    • good
    • 1

びんちょうタンちゃま( 'ᴗ'o♡o


かぼちゃ煮、チキンライス、かなり腕前上げてますなー。
順調に自炊をされていて素晴らしいぃー!
そうだよね、腹痛は怖いね。
お互いお腹弱いしね。
でもきっとまだ食べられたはず。
食い意地はってるのは私です。ワハハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったら、今度からわたしのことを「びんちょ」と呼んでくれませんか?呼んでくれたらうれしいのですが♪

今日は豚汁を作りました。味は…
1日も早く美味しく作れるようになりたいです。

わたしも食い意地がはっていて、食べ物を残すのが苦手です。ひとりなので、分量を考えて作らないとダメですね。

お礼日時:2024/03/26 20:08

どうやって保管していたのかなあ。

冷蔵保管なんてしたらご飯がパサパサになっちゃうし、まさか常温ではないとは思うけど。材料がなにかというのはあまり関係しません。
 ちなみにウェルシュ菌やセレウス菌といった食中毒菌は加熱済み食品で繁殖します。ピラフやパスタ、カレーやチャーハンなんかが原因食になることが多いですよ。これらは臭いや見た目に異常は出ません。五感で判断しようなんてのは自殺行為もいいとこです。
 これらで当たるときついので、やめといたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

冷蔵庫には入れていたのかい?(笑)当然入れたよね。

食べてませんか大丈夫。
レンチンしてね!
ふわふわたまごを焼いて乗せて、オムライスー♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セダムしゃん☆こんにちは
冷蔵庫に入れていたよ☆でも、一人暮らしだから、あたったら怖いからポイしちゃった

お礼日時:2024/03/26 14:42

冷蔵庫保存ですよね?


大丈夫でしょう。不安だったら炒め直せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんびさんとんびさんとんびさんひさしぶり!
冷蔵庫保存です!ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/26 12:46

どこでどう保存していたかにもよるでしょうけど、最終判断は実物を見て嗅いで口に含んで判断してみないとなんともいえません



ちなみに、私なら食べないと思います
食べれたとしても、味は劣化していてあまり美味いもんじゃないだろうというのは想像がつきますし、やはりリスクがちょっと怖い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A