アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上のページと下のページをあわせて一つに表示したいのですが、間に余分なスペースが入ってしまいます。
<FRAMESET ROWS="25,*" FRAMEBORDER="0">
<FRAME SRC="../menu.html" NAME="UE" SCROLLING="NO" NORESIZE>
<FRAME SRC="01.html" NAME="SHITA">
</FRAMESET>

となっていますが。。
ROWSの25をこれ以上小さくしてしまうと、上の部分に消えてしまう箇所が生じますし、スペースは減りません。
下の01.htmlは
<SPAN STYLE="POSITION:ABSOLUTE; TOP:0;">
となっているので、一番上にきていると思うのですが。。。

また、それぞれを100%のテーブルの中に入れ子にして作成しているのですが、
上の部分はスクロールバーなし、下の部分はスクロールバーありのためか、表示箇所がずれてしまいます。
このへんも回避する方法があれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

デザインによっては、無理かもしれませんし、

一般的なやり方ではないかもしれませんが、
参考になれば。

01.htmlは、BODYタグに
> topmargin="0" marginheight="0"
と追加してください。

スクロールバーのズレは、
フレームのHTMLでは、全て
> SCROLLING="NO"
と指定して、
スクロールバーを表示したいフレームは、
さらに、ページを作って、IFRAMEタグで、
> SCROLLING="YES"
と指定して、表示したいページに飛ばして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

>topmargin="0" marginheight="0"
やってみましたが、ダメでした(><)

IFRAMEを使ったやり方、やってみます!!

SPANが悪さしてるのかも。

<SPAN STYLE="margin:0pt;">
では、どうでしょう?

100%になってるTABLEタグは、
> border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"
にしてますか?
    • 0
この回答へのお礼

><SPAN STYLE="margin:0pt;">
これは
<SPAN STYLE="POSITION:ABSOLUTE; TOP:0;">
と置き換えですよね?(SHITAの方のHTMLで)
これをするとさらにスペースがあいてしまいました。

>> border="0" cellpadding="0" cellspacing="0"
>にしてますか?
はい、しています。

うーん、まいった・・・

FRAMESETタグの
> frameborder="0" border="0"
では、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

今までよりちょーっとだけスペースが狭まりました!!
ですがまだちょっと残ってます(>_<)
上と下で縦線がひいてあるので、余計にわかりやすいのかもしれません。

ぅんん・・・

menu.htmlの、100%のテーブルのTDタグは、
> height="25" valign="bottom"
など、してますか?

それとも、縦線は、背景として指定してます?
    • 0
この回答へのお礼

>> height="25" valign="bottom"
>など、してますか?
いえ、していません。
ためしに指定してみましたが、かわらず、でした。。

>縦線は、背景として指定してます?

縦線は
<TD CLASS="NAKA"---
の「NAKA」に含まれています。
HEAD部分に
TD.NAKA{BORDER-LEFT-STYLE:SOLID; BORDER-RIGHT-STYLE:SOLID; BORDER-COLOR:GRAY; BORDER-WIDTH:1;}
というようになっています。

少し、自信なくなって来ましたが・・・

NAKAを指定したTDタグの含まれるTABLEに、
> border-collapse: collapse;
と、CSSを指定してみては?

差し支えなければ、
ファイル送って頂いたほうが、良いかも。
解決するとは、限りませんが。

参考URL:http://fuy-ukky.hp.infoseek.co.jp/home/tacksy.html
    • 0
この回答へのお礼

これは<TABLE>タグにいれちゃっていいんですよね?
うーん、何も変わっていないようです…。

ファイル送信できたらいいんですが、仕事のファイルですので、ちょっと送ることはできません(>_<)
スイマセン…。

そろそろ、僕はギブアップかも(>_<.)

FRAMEタグに、
> MARGINWIDTH="0" MARGINHEIGHT="0"
で、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはりかわらなそうです(>_<)
何がダメなのでしょう??

framesetタグにはborder="0"を、

frameタグにはframeborder="0"を入れてみてください。

<frameset rows="25,*" border="0">
<frame src="../menu.html" name="UE" scrolling="no" frameborder="0" noresize>
<frame src="01.html" name="SHITA" frameborder="0">
</frameset>
    • 0
この回答へのお礼

付け加えてみましたが、ダメでした…。

<FRAMESET ROWS="25,*" FRAMEBORDER="0"  [framespacing="0"]>

<FRAME SRC="../menu.html" NAME="UE" SCROLLING="NO" NORESIZE>
<FRAME SRC="01.html" NAME="SHITA">
</FRAMESET>

上記のようにしてみればどうでしょうか。
追記部は[]で示しています。
無論入れるときに[]ははずしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

No.7のframesetタグにプラスして、

フレームの中に表示するページにある<body>タグに
<body style="margin:0;">と、style属性を書いてみましょう。

>上の部分はスクロールバーなし、下の部分はスクロールバーありのためか、表示箇所がずれてしまいます

上フレームに表示するページのbodyマージンを調整しましょう。
<body style="margin-bottom:0;margin-right:15px;">
ページの下の余白が0、右の余白が15px、と指定しています。15pxというのはスクロールバーの幅分、です。数値はご自分で確かめながら調整してください。

参考URL:http://www.htmq.com/style/index.shtml#mar

この回答への補足

ここでまとめるために、頭部分だけ抜き出して書かせていただきます。

●フレームのHTML
<FRAMESET ROWS="23,*" BORDER="0" FRAMESPACING="0" >
<FRAME SRC="../menu.html" NAME="UE" FRAMEBORDER="0" NORESIZE>
<FRAME SRC="01.html" NAME="SHITA" FRAMEBORDER="0">
</FRAMESET>

●menu.html
<BODY BGCOLOR="WHITE" topmargin="0" marginheight="0">
<SPAN STYLE='POSITION:ABSOLUTE; TOP:0;'>
<TABLE WIDTH="100%" CELLSPACING=0 CELLPADDING=0>
<TR><TD ALIGN="CENTER" VALIGN="TOP">
<TABLE WIDTH=740 CELLSPACING=0 CELLPADDING=0>
    :
    :

●01.html
<BODY BGCOLOR=WHITE STYLE="MARGIN:0;">
<TABLE WIDTH="100%" CELLSPACING=0 CELLPADDING=0 BORDER="0">
<TR><TD ALIGN="CENTER" VALIGN="TOP">
<TABLE WIDTH=740 CELLSPACING=0 CELLPADDING=0>
<TR>
   :
   :

となっています。

• 0
この回答へのお礼

>付け加えてみましたが、ダメでした…。

まとめで詳しく書いてくれたのに、どうせならこちらも詳しく書いてください(^^;
何がどうダメだったのか、どこにどう書いたのか、これだけではわからないです。

●フレームのHTML(変更なし)
<FRAMESET ROWS="23,*" BORDER="0" FRAMESPACING="0" >
<FRAME SRC="../menu.html" NAME="UE" FRAMEBORDER="0" NORESIZE>
<FRAME SRC="01.html" NAME="SHITA" FRAMEBORDER="0">
</FRAMESET>

●menu.html(margin-right:20px;は自分で調整してください)
<BODY BGCOLOR="WHITE" style="margin-bottom:0;margin-right:20px;">
<TABLE WIDTH="100%" CELLSPACING=0 CELLPADDING=0>
    :
    :
</table></body>

●01.html
<BODY BGCOLOR=WHITE style="margin-top:0;">
<TABLE WIDTH="100%" CELLSPACING=0 CELLPADDING=0 BORDER="0">
<TR>
   :
   :

<table>タグを<span>タグで囲むことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

>>付け加えてみましたが、ダメでした…。
>まとめで詳しく書いてくれたのに、どうせならこちらも詳しく書いてください(^^;
>何がどうダメだったのか、どこにどう書いたのか、これだけではわからないです。

すいません、これは「今までと同じ」(よくも悪くもならず、間に細いスペースが入ったまま)ということです。

●フレームのHTML(そのまま)
●menu.html
<BODY BGCOLOR="WHITE" STYLE="MARGIN-BOTTOM:0; MARGIN-TOP:0;">

<TR>
<TD CLASS="NAKA" HEIGHT="23">

●01.html
<BODY BGCOLOR=WHITE STYLE="MARGIN-TOP:0;">
<TR>

としてみましたが、かわらず、の状況です。。