プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度車で横浜から金沢に行きます
6時間くらいの行程なので途中で2回か3回ほど休憩しようと思うのですが、
どのSAがいいでしょうか?
幼稚園児が居るので多少遊べると嬉しいですが…
出発日や時間はまだ決めていません

A 回答 (3件)

上信越道の利用であれば、佐久平PA、親不知ピアパークはいかがでしょう。

佐久平PAhttps://www.saku-parada.jp/g-about/には無料の遊戯施設や温泉があります。親不知ピアパークhttps://www.go-etc.jp/michinoeki/area/index04.htmlはICから一旦出ますが高速料金は通算で精算されます。近くの海岸は翡翠で有名です。ここも温泉があります。下記のサイトでも探せますので、ご自分に合ったところを候補に上げておき、柔軟に対応されてはいかがでしょう。
https://iko-yo.net/facilities?tags%5B%5D=充実したSA%2FPA
    • good
    • 0

こんばんは。



経路が不明で、アドバイスしにくいところです。
金沢ですと、

▪️上信越道で日本海側に出て北陸道で金沢
▪️中央道使って松本から安房峠を越えて富山に出て、北陸道で金沢

………という経路もあります。
時間はそう変わらないかなと。

上信越道だと、経路が難しいですよね。
横浜でしたら、

▪️第三京浜⏩️玉川から環八で谷原⏩️関越道
▪️東名高速道路⏩️海老名で圏央道⏩️関越道

いくらでも考えられるのですが、経路的には第三京浜の方がジグザグでないので良いのかなと思います。

ただ、上信越道経由の経路でも、松本~富山下道でも、そう所要時間に大差がないので、経路を定めての方が良いかなと思います。

【上信越道の場合】

▪️環八は朝6時代に。
それなら玉川から谷原まで速いのですが、それ以降の時間帯は環八が混むので圏央道を選んだ方が賢明です。
環八で所要時間に大きな差が(60分以上)出ます。

▪️関越道は8時までに。
遅いと関越道の下りの渋滞に巻き込まれ、タイムロスが大きい。

▪️上信越道はほぼほぼ渋滞しません。

▪️休憩は渋滞次第です。
SAよりPAの方が、何もありませんが運転手にとっては休めるで安全だと思います。
ここで書かれるSAは混みますので、駐車場探しで時間が掛かり、フードコートでは席探しで時間が掛かり、人混みで疲れ、大人も子供も休まりません。
目安は2時間に1回ですが、何処が良いかは渋滞や行程次第です。
旅行雑誌に出てくるSAは、混みますからオトナが疲れてしまいますし、自家用車ですから疲れからくる事故のリスクと時間のロスを思うと、お勧めしかねます。

私はPAを選びます。

敢えてのSAででしたら、関越道の高坂とか、上信越道の横川とか、東部湯の丸とかに止まる形でしょうか。

【松本から安房峠越えの場合】

▪️中央道の八ヶ岳PA、PAですがガソリンの補充が出来、八ヶ岳の山並みが美しいのでお勧めです。

▪️松本から安房峠の間、白骨温泉・乗鞍の近くを通ります。上記二つには温泉があります。濁り湯の。
例えば、乗鞍の「湯けむり館」、白骨温泉の公共浴場は、500円程度で源泉かけ流しの濁り湯なので、気持ちいいと思います。

▪️カミオカンデの神岡に道の駅があります。
    • good
    • 1

金沢区へ行くのですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!