プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるLINEグループに入っています。
その中の一人と、グループの人が見えない所でやり取りがしたいです。
メンションとかで個別にやり取りができるかと思いましたが、
これは指名するだけで、グループのみんなに見えるみたいです。

個別にしたいため、相手のIDを知ろうとしましたが、
それもどうやるかわかりません。そもそも、そんなやり方があるのかどうか・・・、

グループの中の一人と個別にやり取りするには、どのようにすればよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 返信ありがとうございます。

相手のプロフィール画像を見ると、添付画像のような画面になります。
    「通報」のボタンしかないですね。
    PC・スマホ、どちらもの添付画像と同じ表示になります。

③の友達追加ですが、相手の方と私は面識がないので友達追加してないはずであります。

私の設定とかで友達追加できなくなっている、とかではないでしょうか?

「LINEグループの一人と別のやり取りがし」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/27 07:04

A 回答 (5件)

あ、それはLINE内のグループじゃなくて【LINEオープンチャット】ですね!

それなら管理者の方がいるというのも納得です。
だったら今までお伝えしたことができなくて当然でした…。
画像を載せて下さったことで食い違いの理由が分かってよかったです。

オープンチャットの方は使ったことがないので、調べてみました。
まず、オープンチャット内の参加者には友達追加やDMのような機能はそもそもないようです。
そして、チャット上でLINE IDやSNSのアカウントなどの個人情報を載せたり聞き出したりすることも利用規約で禁止されているそう。
これはユーザーが安心して使用し、トラブルを避けるための規約とのことです。

そのため、個人間でのやり取りはオープンチャットで知り合った以上難しいと言わざるを得ません。
鍵付きのトークルームを作って特定の方を招待する、という方法もあるにはあるようですが、これに関しても参加者全員の前で特定の人に「このルームに参加して」と声をかけるのはハードル高すぎですよね。
特に面識のない方ということならなおさら厳しいはず。

というわけで残念ながら、LINEオープンチャットを使用している限りは特定の方との個人的な交流はできないというのが結論です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

LINEグループとLINEオープンチャットとあったのですね。
LINEグループとばかり思ってました。

残念ながら、個別でのやり取りはできないのですね。
それが知れただけでも良かったです。
どうもありがとうございます。

うーん、グループLINEから友達追加は何度もしたことがありますけど、その状態を私は見たことがないんですよね…。

以前はタイムラインから開くと同じ表示になったようですが。

ちなみにLINEにはグループの管理人は厳密にはいません。
メインでまとめる人がおられるのだと思いますが、メンバー全員が自由に発言・交流できるのがLINEです。
そのため、管理人がメンバーを友達追加できないようにするシステムはありません。それは利用者個人が決めることだからです。

実際に見ることができないので憶測で回答していくことしかできませんが…。(スマホ版のみの回答になりますがご容赦ください)

①グループLINEのトーク画面でお相手の方は発言されていないんでしょうか?
トーク画面上のアイコンからはプロフィール画面は出せませんか?

②その通報が出てくる画面にはお気に入り登録する☆マークはないですよね?
通常のプロフィール画面にはお気に入り登録のマークがあり、チェックを入れておくと友達リストとは別にアカウントを表示させられるので、プロフィール画面が出せるかもしれません。

③お相手側が友達追加しているということはないのでしょうか?
その場合は友達追加のページに「知り合いかも?」と出てきますが…。

これらが無理でしたら、ご本人に電話番号なりIDなりを聞いて友達追加するしかないかと思います。
どれかに引っかかればいいんですが。
この回答への補足あり
    • 0

No.1です。

PC版なんですね。スマホだと思って回答してしまいました。

PC版の場合、右上に「ノート」マークがあるかと思います。(三点リーダーの隣?の四角に線の入ったマーク)
そこをクリックすると、グループのノート・アルバム・メンバーがそれぞれのタブで表示されるはずです。

「メンバー」タブを開き、お相手の方のアイコンをクリック。
プロフィール画面右の「追加」をクリックで友達追加できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

「ノート」マークを見ると、グループの管理人さんがいろんなタブを作成していて、
ノート・アルバム・メンバーのタブが見当たらないです。

ためしに、PC版・スマホ版の両方でアイコンを見てみると、
「通報」というボタンが一つあるだけでした。

スマホで色々見てみると、グループメンバーの一覧が出たのもありました。
そこでメンバーをタップしても、「通報」というボタン一つでした。

これは、管理人さんが設定で止めているということなのでしょうか?
どうにか、個別に繋がる方法はないものでしょうか?

相手との個人LINE(個チャ)を追加して話してください。

そして、メンションして個人LINEを見るように促しましょう!
    • 0

グループのトークルームでお相手の方のアイコンをタップすると、プロフィール画面に切り替わります。

(上部のグループ名をタップ、もしくは右上の三本線→「メンバー」をタップでメンバー一覧を見ることもできます。)

プロフィール画面左下の「追加」マークをタップすれば、友達追加ができます。
追加できたら同じ場所が「トーク」マークになるので、そこからお相手との個人のトークルームに入れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はPC版を使っています。

アイコンを見ると、選べるのは「通報」というものだけでした。
右上の三本線→「メンバー」もありませんでした。

グループは私が作ったものでなく、招待されたものだからでしょうか?