アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来、公共施設の清掃は施設管理者の負担です。

子どもは「教育」を受けに来ているわけで、海外のほとんどは学校の清掃は業者の仕事です。
教育の一環という名目をもとに やってる事は児童の強制労働、
いや…給与も与えられてない奴隷です。

このことに何の疑問も感じていない日本人が多いのは
子供の頃から義務教育内でその奴隷根性が染みついてしまったせいでしょうね、
だから過労死する日本人も多いのでしょう。

どうすればこんな悪質な風習を失くすことが出来るでしょうか

A 回答 (16件中11~16件)

文化・風習だから仕方ない。

。。

自分で汚したら自分が清掃するという躾。。。

こういう習慣無いと、掃除の仕方も解らないし出来ないし面倒で他人任せになり、結果、出来の悪い人間認定される。。。

実際、海外の教育だと、海外地域の環境が汚いイメージがあり、汚い。。。

清掃業者じゃ追い付かず、罰金制度を設けたりしても中々綺麗にならない。。。

その点、日本はアナタのいう嫌な風習教育で、海外に比べれば綺麗さを保ってるでしょ。。。

このプライド?みたいなのや、汚くなってもイイと、考えられる権力のある政治家が思い、実行すれば、変えられる可能性はある。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海外地域の環境が汚いイメージ

いいえ アメリカも日本も綺麗さを保ってる点は対して変わりません
日本のテレビ番組などでのイメージ操作に騙されないでください

自分で汚したら自分が清掃するのは家で親が学ばせるものです。

お礼日時:2022/05/28 20:02

うんうん、質問者の理屈だと、勉強以外のことを学生にさせたら何でもかんでも「強制労働」になるんだね、ふーんあっそ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

読解力、理解力のない者はブロックします

お礼日時:2022/05/28 20:03

躾です。

外国では、日本の学校のぞうきんがけを真似て指導している国もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恐ろしい・・悪しき風習が海外にまで悪影響を与えているとは
なおさらこの風習の懸念し排除しなければなりませんね

お礼日時:2022/05/28 19:11

No1です。

画像を添付するのを忘れていました。
国際的に見ても非常な低レベルなのですよ。

そのため、現場の教員や子供たちにしわ寄せされています。
「学校内の清掃を生徒にさせる この悪質な風」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと…こんな恐ろしい事態を私は知りませんでした
なぜ日本は教育への支出を渋ってるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/28 18:34

これに関しては存続してアリだと思う。


自分で汚したものを綺麗にするのは当たり前のことで、これが出来ないのであれば社会に出たときに自分のデスクを綺麗にできない。
こぼしたジュースや落としたゴミを拾わない。

清掃するということを学校で教育されたからこそ、日本という国は諸外国から見ても都市やトイレなどが綺麗だと言って貰えるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

教育予算を大幅にふやすことです。


清掃を業者にまかすことはただではできません。

なにしろ日本は経済規模にくらべ教育予算があまりにも少ないのですよ。
与党政治家には精神論の発想がありますし、旨みもないですから。

40℃を超えるような酷暑の夏でも、最近まで小中校にエアコンがなかったのですから。
保守の市会議員に聞いたら「私達もそうしてきた」といってましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!