プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリの取引キャンセルについて質問です
売れた品が購入者の手元に届いてる場合なのですがお互い納得の上で取引キャンセルが成立した後出品者には売上金が入ってきて購入者にも支払った金額が戻されるという事ですか?
購入者の手元に届いてる品は購入者の物になるのですか?

A 回答 (4件)

キャンセルするなら


販売者は商品返品依頼をするか、破棄依頼をします。

購入者は返品依頼が来たら、指定の方法で返品します。
破棄依頼がが来たら捨てても貰っても良いです。

代金は購入者にもどされ、販売者には入りません。

キャンセルして商品を騙しとった場合は普通に詐欺罪になります。
騙された場合は運営に連絡をし、少し面倒ですが警察に[被害届け]を出し、少額控訴してください。
裁判所から相手に連絡いき半年後くらいには勝手に売上金が帰ってくると思います。

もし不明点や困ったことがあれば消費生活センターにも相談(電話)して下さい。
    • good
    • 0

#2です。

お礼拝見済み。 かなり勘違いしているので、そんな事になったようですね・・・

>届いた品を購入者が送り返す前に出品者が取引キャンセルに応じて取引キャンセルしてしまったら取引終了になり出品者に売上金が入り購入者は支払った金額が戻される決まりではないですか?
A
売上金がもらえると思って、キャンセルに応じたんなら、もう終了だから、なにも出来ないよ。
今更騒いでも遅い。
返品の話も無くキャンセルするなんて、愚かな出品者ですね・・・

ちなみに、出品者に売上金なんて入りませんよ!!!!
購入者に戻されますからね。
そんな事がまかり通るなら、
私と貴方で、売って買ってキャンセルしてを繰り返せば、小遣いが増えまくるじゃないでか!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引キャンセルになる前に出品者は送った品を返品してほしいと取り引きメッセージでコメントしてきてますよ
切手を貼った返信用封筒も自分の住所に送られてきてるのですがまだ送り返してない状態です
このまま送り返さなければどうなりますか?

お礼日時:2022/05/29 00:30

キャンセルなんだから、出品者に売上金なんて入りませんよ!


落札者には、購入代金が戻されます。
取引が、無かった事になるんです!

だから、キャンセル問題に成る場合には、受け取り確認もしない。

キャンセル時の注意事項に書いてある通り、
キャンセルする場合は、その商品をどうするのか?納得するまで話合いです。
その商品を返品してもらうのか?返品しなくて良いのか?、確定してからのキャンセル決定です。

・返品してもらえば良いし、
・返品しなくてOKです
(捨ててもらう/使ってもらう=無料で差し上げるって事)

問題は、
・(出品者の落ち度で)掲載内容や商品に問題があったのか?
・返送の手間や、送料をどうするのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届いた品を購入者が送り返す前に出品者が取引キャンセルに応じて取引キャンセルしてしまったら取引終了になり出品者に売上金が入り購入者は支払った金額が戻される決まりではないですか?

お礼日時:2022/05/28 23:39

キャンセルしたら購入者にお金が戻るだけで出品者には戻りません


商品を返品してもらってからキャンセルしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返品前に出品者側が取引キャンセルした場合は泣き寝入りですか?

お礼日時:2022/05/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!