アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学二年生なのですが通っている学部のプログラムでカナダに3ヶ月留学に来ています。まだ来て1週間も経っていないのですが先が長すぎて日本に帰りたいとしか思えなくなっています。平日も授業が終わったら寮に帰り土日も必要最低限のことしかしていません。留学しないと単位がもらえない、こういった理由で留学しているため大して頑張る気にもなれずただただ日々が早く過ぎるのを待っているような状況です。甘ったれたことを言っているのは重々承知なのですがどうしたら残りの留学生活を楽しめるようになる、または時間を忘れるような何かに没頭することができるでしょうか。

A 回答 (1件)

人間の感情や行動は基本的には思考から来ています。

そしてその思考の源に価値観があります。この価値観ってのは自分の中では当たり前すぎて自分がどういう価値観を持っているか普通気付かないんです。そしてこの価値観に影響を与えているのが、親や友人、国や文化で、日本は世界的に見るとかなり独特な価値観を持った国です。(いい面も悪い面もあります)

例えば、接客業だと、客の方が立場が上で、お客様は神様みたいな価値観を植え付けられている人がいます。こういう人が理不尽なクレーマーに土下座させられて泣いたり、なんて話聞きますが、これは海外ではあり得ないんですね。海外の価値観では、別に客も従業員も平等ですから。

海外にいると、特に日本と価値観が正反対な欧米にいると、価値観がすごーく広がるんですよ。私もアメリカ一年いて、授業中にピザ買いに行って、授業聞きながらピザ食ったり、寒いからって布団かぶって外出てる奴いたり、知らない人にバス中で「そのガム俺好きなんだ、一個くれ」って言われたり、数え切れないほどビックリすることがあったんですね。そういう体験すると、こういう考え方(価値観が根底にある)もあるんだなとなり、出来事の解釈の仕方(これが感情を生む)の選択肢が増えたリ、行動の選択肢が広がるんですね。例えば、土下座された従業員もアメリカ在住経験があれば、自分が悪いなんて考えには絶対ならないんで、自分を苦しめなくなるんですね。

つまり海外にいると、価値観が広がります。すると物事の解釈の仕方に幅が出来たり、行動の幅が広がってより幸せな充実した人生に繋がるんですね。人間観察してるだけでも色々気づくことはあると思います。

私も留学当初は辛かったですが、段々慣れて楽しくなってきますよ。
    • 1