プロが教えるわが家の防犯対策術!

土日祭日でも自分の口座からATMで手数料なしで引き出せるのは郵貯銀行だけですか?その他、例えば三菱UFJ銀行などでは平日はいつでも無料ですが、土日祭日は220円の手数料がかかりますか?

A 回答 (7件)

ゆうちょ銀行も、郵便局内のATMのみ無料です。


ゆうちょ銀行のATMでも、駅等局外のATMは、有料です。

ゆうちょ銀行は、預金額日本一の銀行です。預金保全額も2000万円、普通の銀行は1000万円と待遇がちがいます。
ゆうちょ銀行は、津々浦々にあるので、大学生への生活費送金など便利です。

銀行などは、各銀行などが行内の銀行において、特定の条件を見た人のみが回数を限って、無料のところもありますが、最近はどこの銀行も経費節減で、有料化し始めています。

口座維持費が、融資利回り等収益を圧迫しているようです。
銀行は多くの金額を融資して、その利回りで利益を得るものです。
ファンド・株・保険などを扱い、収益を増やす努力はしていますが、大変さが見えています。

三井住友は、以前は個人対応の専属の銀行員がいましたが、昨年から撤廃されました。<あまりに少ないので、外されたかもしれません>
この専属係員には、15時以降帰宅するまで、直通電話対応して頂いていました。
<あまり利用している人もいないようですし、専属係員をお願いする人も少ないようです。少しの預金ですが、横浜銀行は未だに対応者の名刺をもらっています。困ったときはその人に電話するとすぐに対応してくれます。電話は直通ではない>
<非常に多くのお金を預けている人、億とか何十億とかは別かもしれませんが、聞いていません>

通帳を作るだけで有料となり、更新も同じになります。
電子通帳とすでに通帳を持っている人のみは、通帳代が無料です。

そのうち引き出す場合は、すべて有料になるかもしれません。

このシステムは日本固有のようです。おおよその国では、昔から有料の場合が大方様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな詳しい情報を頂き有難うございました。今は銀行は厳しい状況ですね。個人でも住宅ローン以外は借りる人が少なく、企業も無借金経営するところが増えています。みずほ銀行も各種のファンドを扱ったりして四苦八苦しているようです。もう銀行が日本経済の中心の時代は終わりました。

お礼日時:2022/05/31 22:23

みずほ、三井住友、りそな


条件付(残高など)ですが無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。みずほ銀行も土日祝日でも無料でしたか。

お礼日時:2022/05/31 15:34

ゆうちょ銀行は、土日休日も手数料無料


https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/access/at …

信用金庫だと、土曜日も手数料が無料のところがある。
土曜日は「しんきんゼロネットサービス」に加入している信用金庫同士だと手数料が無料で引き落としできる。

基本的に金融機関により土日休日の引き下ろし手数料が異なります。
金融機関によっては、金融機関の所定の条件を満たせば、同じ金融機関でのATM時間外手数料が無料になったりしますね。

三菱UFJ銀行なら、スーパー普通預金(メインバンク プラス)ってものに入っていると所定の条件をみたせば、ATMの時間外手数料が無料になりますので、土日休日も無料になる。
https://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_naiyo/ …
三井住友銀行と三菱UFJ銀行の支店外のATMも含まれます。
    • good
    • 0

地方の信用金庫は無料だよ。


提携している他の信用金庫で下ろしても無料だよ。
    • good
    • 0

ろうきんは手数料が後から返ってくるので実質無料です。



https://www.rokin.or.jp/services/atm_no_charge/
    • good
    • 0

>例えば三菱UFJ銀行などでは平日はいつでも無料ですが、土日祭日は220円の手数料がかかりますか?


支店設置のATMは8:45~21:00の間は全曜日無料、夜間は110円です。
https://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/atm/new.html

ゆうちょ銀行支店設置ATMは夜間も無料、ただし、日曜日夜間は休止。
(硬貨取り扱いは有料)。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/access/at …
    • good
    • 1

市中銀行でも、利用条件による特典があり、


適合すれば、土日祭日でも無料で利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。みずほ銀行でも公共料金自動引落しなどをすれば土日でも無料のようですね。

お礼日時:2022/06/02 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!