アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの表面積を教えてほしいです!。

私の計算だと、

(5.4×4.7×2.6)-(2.0×1.5×2.6)=58.188

になりました。

間違いがありましたら、指摘お願いします!

「こちらの表面積を教えてほしいです!。 私」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません。なぜか体積を計算してました。
    表面積の計算はこちらです。
    ____________

    [小さい方の直方体]

    2.0×2.6=5.2
    2.0×3.9=7.8
    2.6×3.9=10.14
    5.2+7.8+10.14=46.28
    ____________

    [大きい方の直方体]

    2.7×2.6=7.02
    5.4×2.7=14.58
    2.6×5.4=14.04
    7.02+14.58+14.04=71.28
    ____________

    46.28+71.28=117.56

    117.56-(3.9×2.6)=117.56-10.14
    =107.42

      補足日時:2022/05/30 19:00

A 回答 (2件)

凹んでいる部分を無視して大きな立方体として考える


a)5.4x4.7x2=50.76 上面と下面があるので二倍
b)4.7x2.6x2=24.44 奥の面と手前の面
c)5.4x2.6x2=28.08 右側の面と左側の面

でこの大きな立方体から欠けている部分の上面と下面を差し引く
欠けていても、上面と下面以外の面は同じ面積で存在しているから計算する必要が無い
d)1.5x2.0x2=6.0

a+b+c-dの結果が全体の表面積

貴方の計算方法よりも計算式が少なくて済みますね

貴方の計算式だと立方体の片側の面しか計算してないけど何故だろう

って書いた見たが、俺の計算が正しいのか自信ないわ
もうこんな問題何十年ぶりかで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
本当に助かりました!

お礼日時:2022/05/30 19:45

体積と表面積をごっちゃにしているぞ!


1.切り取りのない直方体の表面積を計算
(4.7*5.4+5.4*2.6+4.7*2.6)*2
2.切り取り部の面積を計算
(2.0*1.5)*2
3. 1.-2.
(4.7*5.4+5.4*2.6+4.7*2.6)*2-(2.0*1.5)*2=97.28 m2


計算間違いしてたらメンゴ。
「こちらの表面積を教えてほしいです!。 私」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
本当に助かりました!

お礼日時:2022/05/30 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!