プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ドコモショップで勤めていた際に「CASIO G-Shock スカイコックピット オレンジ」を着けて出社した所、しばらくするとその腕時計はカジュアルすぎて服務規程にそぐはないので外して欲しいと副店長に言われ仕事中は使わなくなった経緯があります。

最近「CASIO PRO TREK PRW-6621Y」を購入したのち、別の業種から携帯ショップに戻ることになりそうでして、同じことが言われてしまわないかなと心配しております。

今回購入したPRW-6621Yはスカイコックピットほどゴテゴテしたデザインでもなく、高級感もありますので非常に悩ましいのですが、皆さんはどう思いますか?

可能であれば服装に厳しい業界に従事している方(腕時計の着用自体はOKの業界)の回答が欲しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

規定が厳しいとか、接客を伴う(それも、多種多様な人と接触)だと、無個性に近いデザインで、シンプルな三針のモノが無難でしょう。

メタルブレスのモノもありですが、コマのパーツが多めで、華美に見えるものは避けたりした方が無難です(典型的なのは、ミラネーゼとか)。
まあ、三連ブレスか、多くて五連ブレスですね。

日付や、曜日はあってもなくてもですが、ある方が仕事向け、実用時計です。
日付や曜日が無いと、それはそれで、実用から乖離して、ドレッシー過ぎとも言えます(で、ドレスウォッチの最右翼は、二針です)。

基本、自由な職場環境なので、余程、これからレジャーで遊びきますを丸出しなモノでなければ、私のところはセーフです(G-SHOCKとPRO TREKは周囲に多数というか、最大派閥ですよ (w、顧客も同類なので、似たような感じです)。

でも、ちゃんとジャケット羽織るときで、さらに、初めて訪問する顧客先とか(空気感がわからない)、お偉いさんが出席してる会議やプレゼンやら、失敗が許されない、ここぞというときは、こんな時計してます(貼付は、インターのポートフィノ)。

高級時計を選べということじゃなくて、こんな感じのデザインをチョイスということですから、参考までに。

チープカシオ(カシオスタンダード)とか、シチズンのQ&Qとか、SEIKO5とか、比較的廉価な時計でも、シンプルなデザインの三針はあるので、まずは、派手に見えない、没個性に近いモノを選んでみましょう。

まあ、ちょっとした差し色、ワンポイントがあるくらい(秒針がカラーとか)は愛嬌かとは思います。
「接客業で使える腕時計」の回答画像6
    • 0

NO2です。

丁重なご返信ありがとうございます。
出来るだけかみ砕きながらお伝えしましたので、それが伝わっており感謝申し上げます。

ただ、・・・・・びっくりしたのが、録音です。
ー抜粋ー
他県の店舗で「録音してるのではないか」とお客様から言いがかりを付けられた事例があったらしく、販売する立場にあるのに録音機能がついているスマートウォッチは業務中の着用が途中で禁止になってしまいましたね。
ー抜粋ー

厳密にいうとICレコーダーなど「証拠保全」は全く持って盗撮でも盗聴でもないわけです。それを昨今のTV報道の為、お客様が煽る+情報を知らない責任者が「いざこざ面倒」という判断で全てを禁止の流れです。

逆に頭が良い責任者の場合は上記のフローチャートまでをも考えます。
お客様:「録音じゃないか!」
店舗側:「お調べになります?どうぞ~~笑顔^^機器についてよくご存じですね!流石でございます。やはり、あなた様の様なお客様にはスマートウォッチが最適なのです笑顔!」続けざまに、
「●●さまならご存じだと思いますが~ペアリングも簡単で、今すぐ録音したファイルも警察への証拠提出も簡単にできます。笑顔、いざとなった場合は奥様やご子息様を守るのも親の役目ですからね^^」
という具合です^^
情報を褒めて、気持ちをくすぐり、財布の紐を緩くする。
これらもリーマンとしては当たり前のことですが、昨今の責任者は自身の保全に次ぐ保全ww しかも責任転嫁や我関せずwww

ご質問者様の丁重な対応は「お客様」という言葉を使われておりましたので、そのように感じました。また、ここでも「客が!」という感謝を感じられない人々もいらっしゃいます。^^

ご質問者様の折角の内面(考え方、仕事に対しての向き方)を大事に、「お客様への形」として表現される時計がベストなのでしょうね^^

職場カーストも普通ですし、お客様を守らない店舗や上司なんてザラです。^^

1/3は会社に提供:お金の為です。
1/3は体への提供:休息の為です。
1/3は自分への提供:残りのプライベートの充実です。^^
一番大事なことは「幸せになる為に生まれてきた」ことであり、単なる会社ではありませんし^^

その様に職場カーストになりそうなスタッフには声を掛けております。
弱者を守らない上司や責任者が多いので、無理だけはなさらない様に^¥^

長文乱文失礼致しました^^
    • 0

営業出身です。

その会社のイメージによりますね。
イメージがカジュアルよりの会社であれば良いですし、そうでなければ言われるかもしれません。
窓口や営業はその会社のお客様に対する顔ですから。
イメージを大切にする会社ほど厳しく言われるでしょう。

今回の時計は検索でみましたが色も黒いのでギリギリといったところでしょうか?
厳しければ言われる可能性はあります。
ゴツゴツした感じのg-shockはカジュアルな時計に見えますのでね

あとは、その会社と上司の判断でしょうね。
    • 0

「CASIO G-Shock スカイコックピット オレンジ」

これはあまりにもカジュアルすぎるでしょう。時計本体よりもベルトがあまりにも目立ちすぎます。スーツでこれをつけたらダメですよ。これが許容されるという職場ならTシャツ、ジーンズで接客OKというところに限られますよ。

「CASIO PRO TREK PRW-6621Y」

上記にくらべればマシだとは思います。でもスーツにあうかといえば?ですね。このあたりは店によって許容範囲が異なると思いますので一度おたずねになればいかがでしょう。

基本的にスーツに合う腕時計は革ベルトかメタルベルトですよ。樹脂製はカジュアルになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれもカジュアルみたいですね。
参考にします。

可能であれば・・・・

1,電池式は避ける。ことでしょうかねぇ・・・・・
2,可能であれば、2個持ち。プライベート用と仕事用。
そして仕事用は極力上司より高額にならず、上司と同タイプですかねぇ・・

時計を見れば、どの程度の仕事への取り組みかを把握できます。
・時間だけ見れば良い人:100均
・時間だけ把握すればよい人:1000円程度
・上司に言われ、なんでも良い人:自分の趣味ベースやゴッツイ系
・その次が、メーカーものですが、目立ちにくい系などなど。。

自分の中のイメージは業界=業界のイメージ=真摯に取り組んでいるかどうか。そこまで見られてしまう様にかんじます。

接客しつつ、左腕の時計が腕にフィットさえもしてなく、
お客様の前で左腕の時計をガチャガチャさせながら腕にフィットしている人
見かけますが、仕事は出来たとしてもお客様に違和感与えてしまったらプロとしては0点です。

携帯ショップ:アップルウォッチなどの売り上げに繋がる時計は多いように感じます。スマートウォッチってやつでしょうか?
販売品+「付加価値」の提供に繋がる為です。
また、販売品+「商品説明」、「実際の使用状況」の情報が必要な人には良いでしょう。

ご質問内容の時計の写真を拝見させて頂きましたが・・・・
「あちゃぁ・・・」でした。(ご質問者様には申し訳ございませんが・・)

その・・・うまく伝わるかどうか・・・「違和感」というイメージは伝わるでしょうか??
スマホ販売:日々情報が変わる:割引も販売店でも理解できないほど複雑:
その状況ならつけている時計を見て「持っている情報量」を判断されても致し方ない。と感じます。(事実相違とは思いますが・・・m(_ _)m)

「大人の時計」で画像検索してみても良いとは思います。

ご質問内容の敬語と内容から20代後半とは感じます。
また、相手が読みやすいように改行や段落も考えて頂けております。
素は非常に良い方と感じます。
ただ、ご質問者さま自身の好きな色やゴッツイ系が勤務中にそぐわないだけです。

あ、「学生の時計」で画像検索しても、「大人の時計」と似たようなタイプが出てきます。ご覧になるようなイメージが、恐らくショップ側で許容出来る範囲の時計なのでは???と感じます。

現状の黒+ゴッツイ系=趣味の範囲の時計。

であって、「大人の時計(1人間として行動に責任を持った社会人)」
「学生の時計(学生が社会人として責任を持ち世に出る為の時計)」ではない。ということなのでしょう。。。

自分は今、仕事用IWC.  プライベートはウブロです。
前者は士業の方だけしか気づかない時計ですが、生き方までポリシーを感じる時計です。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前携帯ショップで勤務していた際、AppleWatchも職場で付けていたことがありましたが、他県の店舗で「録音してるのではないか」とお客様から言いがかりを付けられた事例があったらしく、販売する立場にあるのに録音機能がついているスマートウォッチは業務中の着用が途中で禁止になってしまいましたね。

書かれている内容については、ほぼ9割9分同意できます。
腕時計はピンキリだと思っているし私自身が貧乏なので、許される職場でスマートウォッチを着けてカーストから外れるしかなさそうですね。

非常に参考になりました。

今見てきたが、黒くてごつい印象です。

携帯ショップでは、いろいろな客が来るし、そぐわないと思います。

僕はスマホの表示なので、懐中時計のように使ってます。
10年以上外してると、80gの腕時計も重いし邪魔です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。