プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!の天気予報って、かなり細かく地域検索できますよね。
郵便番号から市町村まで検索できて、過去の実際の天気が
記録されていますが、

・気象庁では本当にそこまで細かく予報を出しているのでしょうか
・各地域ごとの実際の天気は、いったい誰が報告しているのでしょう

ご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

以前は、気象庁以外は予報をすることはできなかったようです。

現在は気象予報士?の資格があれば予報を認められるようです。天気図は同じでも見方は違いますので、最近の予報は各番組での予報が微妙に違うと思いませんか?以前は、気象庁の出した予報をそのまま、どこの番組でも同じものだったような、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。じゃぁYahoo!専属の気象予報士の方が出されているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 11:52

気象庁は、さらに細かくなってます



参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
参考URLからは、さらに細かい情報を見つけられませんでした。
気象庁のHPって、案外見づらいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!