プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、台風の風が残っているなか、とある山の頂上にある公園に家族で遊びに行ったのですが、風が潮風のようにベトベトしていて、ほんのり磯のような香りがしていました。
台風の風は海水の成分を含んでいるのでしょうか?
もし塩分を含んでいるのでしたら、そのとき使ったビデオカメラは、濡れタオルで拭いておいたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

 こんにちは。



>台風の風は海水の成分を含んでいるのでしょうか?

 含んでいます。

 台風の規模にもよりますが、数十キロというか。
千葉県九十九里浜の海気が日本海の新潟県にまで届くようです。

 タオルで拭くのではなく、
CRC556を含ませたタオルで、拭くことをお薦めいたします。

 尚、分解したり、レンズに、
CRC556を吹き付けることはお薦めすることはできません。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明いただき、有難うございました。
CRCは家に置いてありますので、早速試してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 20:15

海水は風で巻き上げられ目に見えないぐらいの粒になります。


その粒は風に乗って飛んだり空気中に漂ったりします。
こういう水の粒が細菌やウイルスによる空気感染の元になったりします。
イオンは水蒸気には含まれませんが、海水の粒には当たり前ですが塩がたっぷり含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気感染の元にもなるのですね。
詳しくご説明いただき有難うございました。

お礼日時:2007/07/19 19:42

 CRC556はお手軽な潤滑剤ですが、浸透性が強く、思わぬところまで


しみこんで必要な潤滑油まで流し去ったり、種類によっては溶かされる
プラスチックがあったりしますので、カメラや時計などのメンテナンスには
使わないほうが無難とされていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、有難うございました。
とりあえず濡れタオルで拭いて、乾いてからCRCを噴こうと思っていましたが、金属部分だけにしたいと思います。

お礼日時:2007/07/16 18:08

 塩を含んでますよ。


発生場所は、海上で大きくなっていくのも海上です。
見かけませんか?台風の後、洗車している方々。
あれは、塩を含んでいる雨で車が錆びないよう、洗車しているのです。
カメラも同じです。
確か専用のクリーニング剤があったはずです。
ただ、カメラ等により使用出来る出来ないのがあった記憶が。
店に相談をしたほうが確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風の後、洗車している人・・・今まであまり気にとめていませんでしたが、そういえばいますね。
汚れたから洗っているだけと思っていました。有難うございました。

お礼日時:2007/07/15 21:43

こんにちは。



塩分を含んでいると思いますよ。

ご質問にもあるように、潮風には塩分が含まれるわけで、台風の場合も海上でできたのでそれと同様であり、風が強いですから、それがそのまま陸上にやってくるわけです。

海岸で使用した場合と同様に、ビデオカメラが、それですぐに壊れるというものではないと思いますが、表面の塩分を取り除いておいたほうが長持ちすると思いますよ。

そのときに、くれぐれも水滴が中に入らないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただき、有難うございました。
以前、潮風にさらしただけでカメラにサビが浮いてきたことがありましたので、とりあえず塩分は取り除いておきたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 20:23

こんにちは。


台風では広範囲に非常に強い風が吹きますので、当然、海からの空気も吹き付けています。
また、海上はしけてしぶきが飛び交いますから、普段より塩分は多いのが普通です。

そのカメラは厳重に手入れをする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。早速カメラの手入れをしておきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/15 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!