アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風や核爆発のエネルギーは何ジュールですか?
台風は最大風速、核爆発はメガトンで大きさを表わしますが、単位が異なるので比較が出来ません。
台風、津波、火山の爆発、核爆発等の大きさをジュールで表現するといくらですか

A 回答 (4件)

 回答番号:ANo.3です。


 申し訳御座いません、前回の回答で入力ミスが御座いました。

ビキニ環礁における核実験のエネルギーに関して、
「約6京280兆ジュール」
と書きましたが、これは間違いで、正しくは
「約6京2800兆ジュール」
になります。


>平均的台風   1兆MJ
>長崎核     1億MJ
>ビキニ核 1000億MJ
>程度ということですね。

 平均的台風に関しては、その通りです。
 又、長崎型原爆に関しても、
92兆J=9200万MJ≒1億MJ
ですから、おおむね正しいと思います。
 但し、ビキニ核に関しては、
6京2800兆J=628億MJ
ですから、1000億MJというのは多過ぎの様にも思えます。

 それから、M(メガ)の上には、
1,000,000,000(倍)を表すG(ギガ)
1,000,000,000,000(倍)を表すT(テラ)
1,000,000,000,000,000(倍)を表すP(ペタ)
1,000,000,000,000,000,000(倍)を表すE(エクサ)
1,000,000,000,000,000,000,000(倍)を表すZ(ゼタ)
1,000,000,000,000,000,000,000,000(倍)を表すY(ヨタ)
がありますから、台風の10の18乗Jは1EJになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/05 20:00

 台風のエネルギー源は、海面から蒸発して来た水蒸気が、上空で冷やされて水に戻る際に放出する熱エネルギーです。


 海面からは常に水が蒸発して水蒸気が発生していますから、台風の寿命が長ければ、それだけ台風を維持するのに使われたエネルギーも多くなります。
 又、台風の規模が大きければ、それだけ広い面積から水蒸気を集める事になりますから、エネルギーも多くなります。
 ですから、台風のエネルギーがどの程度であるのかは、一概に言う事は出来ないと思います。
 尚、どうやって算出したのかは判らないため、あまり信用は出来ませんが、以下のURLのページでは、台風が持つエネルギーは10の18乗ジュールだと記されています。

【参考URL】
 仙台市>防災・緊急情報>台風についての基礎知識
  http://www.city.sendai.jp/syoubou/bousai/taihu_k …


 核爆発の威力に関して、良く何メガトンであるとか、何キロトンであるとか言いますが、あの単位はTNT爆薬とほぼ同じ性能となる、1グラム当たり1000カロリーの発熱量を持つ仮想的な高性能爆薬に換算して、何トン分のエネルギーになるのかを表しています。
 因みに1カロリーは4.18605ジュールです。

 キロは1000(倍)を表す言葉ですから、1キロトンは1000トンの高性能爆薬を爆発させたエネルギーと同等である事になります。
 従って、

1キロトン=1000トン=1,000,000,000グラム=1,000,000,000,000カロリー=4,186,050,000,000ジュール

になります。
 長崎に落とされたファットマン型原爆の威力は、約22キロトンと言われていますから、約92兆ジュールになります。
 1メガトンのメガは1,000,000(倍)を表す言葉ですから、1メガトンは1000キロトンという事です。
 従って、1メガトンは

1メガトン=1000キロトン=4,186,050,000,000,000ジュール

 ビキニ環礁で1954年3月1日に行われた熱核爆発装置による核実験は、約15メガトンと言われていますから、約6京280兆ジュールになります。
 尤も、現代では技術が進歩してミサイルの命中精度が向上したため、広範囲を破壊しなくても目標を破壊する事が出来るため、余計な被害をもたらす大威力は必要なくなったため、大型の核弾頭でも100キロトン~1メガトン程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。 単位をメガジュールとすると
平均的台風   1兆MJ
長崎核     1億MJ
ビキニ核 1000億MJ
程度ということですね。

お礼日時:2010/10/05 09:04

こんにちは。



とりあえず、広島型の原爆について。

これを参照すると、
U-235 1グラム当たりの核分裂エネルギーは、8.2×10^10 J/g
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86% …

これを参照すると、広島型の原爆のU-235 の量は、60kg(=6.0×10^3 g)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90% …

単純に掛け算すると、
8.2 × 6.0 × 10^13 J
 ≒ 5 × 10^14 J
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/05 08:59

規模によりけり


一概にはえない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/10/05 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!