アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

typhoon と 台風 はどちらが先ですか。似すぎです。

A 回答 (5件)

typhoonでしょうね。



江戸時代に「台風」という言葉はなかったと思いますよ。
だって、気象技術がないんですから台風とわからんでしょ。

やはり科学の進んだアメリカから入ってきて
これに漢字をあてて「台風」としたと聞いたことがあります。

他には、例えば「錻力(ブリキ)」などもそうですね。
薄い板で鉄とスズ、亜鉛との合金でできたものです。

これは明治時代にイギリスからレンガが入ってきたときに
このブリキで包まれていました。

日本の役人はその鉄板を見たことがなかったので
これは何だ?
とイギリスの船員に尋ねたところ
イギリス人は中身のことだと思い brick と答えたところ
日本の役人が「ほう、ブリキというのか。。」
で、薄い板がブリキになりました。

外国人の発音から漢字をあてて日本語にしたものは他にもあるようです。
    • good
    • 0

https://www2.nao.ac.jp/~mitsurusoma/notes/typhoo …
こちらのサイトを見ていただくとわかりますが、国立天文台の相馬充さんが、”英語の「typhoon」から「台風」が派生したいのが正しい”と明確に答えていらっしゃいます。
    • good
    • 0

大風(中国語)→typhoon→台風


ですね。
    • good
    • 2

大風→台風→Typhoonの順です。

    • good
    • 0

typhoonが先です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!