アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今風速8mの暴風が吹いてるんですが、強風注意報すら出てません。
暴風警報でもいいくらい凄いですが

何故ですか?
台風の時でも今より大人しいことよくあります。

「かなりの強風なのに強風注意報すら出てない」の質問画像

A 回答 (6件)

気象庁の基準では、10分間の平均風速:10m/s以上が「強い風」です。


「かなりの強風」といったふんわりした(情緒的な)基準ではなく、明確な数値で規定されています。

●全国の警報・注意報(一次細分区域毎)
https://www.jma.go.jp/bosai/warning/

2024年02月27日16時23分発表(一時細分区域142か所中)
・注意報 … 72か所
・警報 …… 2か所(宮城県東部、福島県浜通り)


●風の強さ
予報用語   平均風速(10分間平均)  おおよその時速
やや強い風  10m/s以上 15m/s未満  ~50km/h
強い風    15m/s以上 20m/s未満  ~70km/h
非常に強い風 20m/s以上 25m/s未満  ~90km/h
       25m/s以上 30m/s未満  ~110km/h
猛烈な風   30m/s以上 35m/s未満  ~125km/h
       35m/s以上 40m/s未満  ~140km/h
       40m/s以上       140km/h~

※ 瞬間風速は3秒間の平均(平均風速の1.5~3倍程度)


●注意報・警報の発表基準
強風注意報  強風によって災害が起こるおそれのあるとき
暴風警報   暴風によって重大な災害が起こるおそれのあるとき
暴風特別警報 暴風によって重大な災害が起こるおそれが著しく大きいとき

※ 気象庁の発表基準値は、二次細分区域(市町村)ごとに個別に設定。
 地理的特性が異なるため及び避難指示などの発令は市町村の権限のため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、皆さんありがとうございました。強風注意報なのに全然そよ風なこともありますが…理論上なんでしょうね。

お礼日時:2024/02/28 09:12

風速 8m は 暴風とは言えません。


質問の画像からは 風速が 9~10m ですね。
強風注意報は 平均風速が 10m 以上が見込まれるときに 発せられます。
尚、「暴風警報」は 平均風速が 20m 以上が 標準基準です。
但し この基準より低い基準を 適用している 府県もあります。
詳しくは 気象庁のHPを 参考にしてください。
    • good
    • 0

何処にお住まいかはわかりませんが、かなり広い範囲に注意報や警報が出ていますよ。


気象庁
全国の警報・注意報
https://www.jma.go.jp/bosai/warning/
    • good
    • 0

さぼりです。

気象庁なんていつもそう。
    • good
    • 1

暴風ではないからです

    • good
    • 0

条件を満たしていないからです。


平均風速が12m/s以上が強風注意報の条件です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A