プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に九州とフィリピンに行った事がある人に聞きたいと思います。

九州の夏はフィリピンの気候と似てますか?九州は特にジメ暑ランキングが熊本県が1位になっていて南からの暖かく湿った空気が入りやすく梅雨や秋雨の時期に昔から大雨による災害が後を絶たないようです。沖縄と同様で九州南部は特に台風の通り道になったりもします。いわゆる湿度が高い蒸し暑さとスコール・台風これがなんか本土の中でも九州の夏とフィリピンが共通するようにも見えます。(ただし九州の場合はフィリピンと違って夕凪と呼ばれる無風があるため余計に蒸し暑い)

A 回答 (1件)

夏と言われても日本の夏は「5月初旬の立夏から8月初旬の立秋の前日まで」ですがフィリピンの夏は何月?4月が一番気温が高いのですが雨は少ない。

下記にマニラの気温・雨量の月別グラフがあります。
https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/monitor/clima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィリピンの夏と言うより気温と湿度の面では一年中気候は夏だから雨季と乾季に分かれています。僕が言ってるのはフィリピンの気候は一年中夏と言う意味でまとめています。もちろん雨の降らない乾季は梅雨明け直後の日本の真夏である7〜8月と同じで雨季は日本の6月や9月と同じです。九州の夏の気候とフィリピンの気候が同じかと言いますと?フィリピンが年中高温多湿だと言うのと雨季と乾季があってスコールや台風の通り道と言う点でございます。フィリピンの夏とか冬とか細かく見ていません。熱帯雨林は一年中夏と言う意味です。この熱帯雨林と九州の夏が似てますか?と言う意味です。

お礼日時:2024/02/06 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A