プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の出来る方の気持ち

こんにちは
閲覧ありがとうございます。

お仕事が出来る方はお給料で
還元されるべきだと
私は考えています。

そして
休憩時間は規定の時間を守るべきだと思いますが、

自分は会社に多額の利益を出しているから、多めに休憩してもいいという考えの方がいます。

そして同僚、部下に対して
そんな配慮も出来ないのは
気のきかない役立たずだと
心底思っているようです。

↑これらは独特な持論だと思うのですが、この様な考え方に共感できますか?

会社に多額の利益を出している方のお気持ちを知りたいです。

できましたら、
本心がお聞きしたいです。

また、自分は共感できるけど
反感をかわないように休憩している方法がある、等々
教えていただけたら
有難いです。

A 回答 (2件)

ルールを守ることや、周囲に反感を買うことを避けるということに時間や他多くのコストをかけないのが、利益を出せる人の利益が出せる理由であったりします。

だとしても、自分がルールを軽視したり、人の反感を買うことに躊躇しないとしても、他の人達も同じようであったらば、やっぱりそれは困るので、それを公言しないという戦略を持ちます。

ある程度ではありましょうが、ルール無用でガンガン行けるのは、その人の背景にルール厳守する人達がいるからこそのものでもあります。

また、会社という機能からしても、一個人の能力に重きを置き過ぎるのは、リスク高過ぎますよね。まともな経営者ならば、避けるべきことでしょう。
100人の屑を、屑のままにしている状態で、会社対して俺が上げる利益で給料払えなんて、どんだけコストの無駄なんだという話しです、それをやって平気な人を優秀と評価することは難しいでしょう。

ですが、最近では使い捨て人材を回して、利益だけをかすめ取れれば、会社の将来なんてなくても構いませんという経営者も少なくないので、いいように花火を上げてくれる人材を持ち上げるだけ持ち上げればそれでいいという投機的会社運営であるならば、そういうことになり得るましょうし、であれば個人も戦略持つしかないなと、値打ちがあるうちに自分を売れと、持論なんか展開している暇もないと、そういうことなんだと思います。

そのお祭りに、付き合う気があるかないかだけでお考えになればよろしいのでは?
私はないです。落ち着け、と言いたい。
100人の屑のうちで一等賞取っても、100人の屑はもれなくついてくるし、その100人の屑がいなくなれば、ランク最下位に振り戻しなんだってことで、そんなお祭りも時には、あってもいいですが、人生かけるほどの意味はないと思うからです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

客観的なご回答を
ありがとうございます。

お互いに不要なストレスを与えない反感をかわない付き合いが、
仕事の上でもとても大切で、お互いに仕事が捗るように、
気を配ることは、仕事の1つのとして私は考えております。

スミマセンお仕事が出来る方も抽象的な表現でした、

業種によってもその能力や評価は様々ですしね、

にもかかわらず
ご自分考えをちゃんと持ってる方なのですね、この短時間にとても解りやすく書いていただけて

読み返すほど思い当たるふしが有り、感じ入っております。

私は一社員として
身勝手な行動をしない社員で
評価されれば良い!と
思いました。

使い捨て人材以降の文面は
とても参考になりました、
私と似ていると
思うところもありました。(笑)

主人は会社の中で別の会社を持っているとみんなに思われている人で ボーナスも破格をもらっていたし書かれた人と同じような考えをしている人でした。

でも敵はいません。奴なら仕方がないと思われていたし
一つのプロジェクトが終わったらホテルや料亭で家族まで呼んでお疲れ会をしていました。
主人と一緒に仕事をした人はすぐに独り立ちできるほど、しっかりとしていきましたから養成学校とも言われてました。
会社も大きな仕事はすべて旦那に任せて成功させています。
屑が100人いても仕事になりません
一人が利益を出すおかげで屑100人の飯が食えるのです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答
ありがとうございます。

こちらはご主人様のお話でしょうか、
回答者様は奥様でしょうか??

反感を買わないようにすることはとても大切なことです、

指導力、統率力、がおありで
仕事愛の強い方だったのでしょう。

私の質問内容の方は
きっとそんな人間に憧れていて、だいぶ勘違いしてしまったタイプだと、良く理解できました。

屑という表現は
??ですが、

とても参考になりました。