アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

if式を用いてエクセルを編集しているのですが、
例として
責任者シートのB5が「有」の場合に
誘導員シートのB3に「佐藤」と入力させたいとして
=IF(責任者!B5="有","佐藤"," ")  のようにして
ただ、「佐藤」と入力させるor空欄としたいのではなく
既に責任者シートのB3に入っている値を反映させる、他の名前をいれても自動で反映させるといった場合の、if式の書き方、もしくは別の方法があればご教示願いたいです。

皆様のご助力をいただければ幸いです。

「エクセルにて別シートの値を参照したif式」の質問画像

A 回答 (3件)

=IF(責任者!B5="有",責任者!B3," ")



っていうことではなくてですか?
ところで責任者シートのB5が有でなければ単なる空白ではなくスペースが入ることになりますがそれでいいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任意の文字を入れたいのではなく、任意のセルを参照させる場合に””がいらない事を失念しておりました・・・
非常に簡潔にお答えいただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2022/06/02 13:17

こんにちは



>他の名前をいれても自動で反映させるといった場合の、if式の書き方~
式を設定してあるセルに直接「他の名前を」入力をするという意味でしょうか?

その場合は、他の名前を入力することで、それまでにあった関数は上書きされてなくなります。
仮に、その名前を消したとしても、関数は復活しません。
それを、都合よく式の機能は残しておきたいということでしょうか?

もしも、そのようなことをお望みであるのなら・・
No1様のご回答にあるように、マクロを使う方法でなら実現することは可能です。

マクロが使えなければ、当該セルに「入力規則」設定して、責任者!B5が有の場合のみ、誘導員!B3の値をリストに加えるようにしておいて、他の入力も許可する設定としておけば、関数だけで似たようなことは実現できます。
ただし、こちらの場合は、未入力のセル値も取れるので、初期値は空欄となりますし、自動で値が変わるようなこともありません。
    • good
    • 1

> 他の名前をいれても自動で反映させる


1つのセルに入力した文字以外の文字を表示させるのは関数では無理で、マクロの世界です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!