プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張で飛行機移動しないといけないが、ノーマスクの方や会話が聞こえるだけでコロナ感染の恐怖からパニックになります。

コロナへの恐怖が未だに抜けません。
ノーマスクの方見ただけや人の声が聞こえてくるだけでコロナ感染の恐怖が増して耐えられない状況になってしまいます。
しかし、明後日から出張で長距離移動が待っています。
飛行機で移動です。

飛行機は満席のようですので、隣や前後のいない席に移動することは不可能です。

機内で周りのお客様は会話もするでしょう。
ドリンクサービスでマスクも外されるでしょう。
当たり前の行動ですので咎めるつもりはありません。
しかし、会話やノーマスクは感染の恐怖がとてつもないです。

今から怖くて怖くてたまりません。
換気されておりクラスタも多く発生していないようなので、大丈夫だと思っていますがコロナ感染の恐怖が抜けません。
最近感染者が減ってきましたが怖いです。

対処方法はありますでしょうか。
教えてください。

A 回答 (9件)

パニック障害や強迫性障害の疑いがあります。


心療内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1

コロ助の何が怖いのかがわかりません

    • good
    • 0

自分が完璧にマスクして外さなければ99%大丈夫。

食事も自分一人で常に行動すれば?
    • good
    • 0

ごく最近、ANAとJALに乗りましたが、JALはほぼ満席で隣の席までギッシリと詰まっていました。

空いていても座席の移動は認められませんでした。

でも着陸してドアから列になって出るときは、前の人とは密にならないように2m空けて並んでください、ってなことを言うんですよ。長時間の座席の密とは矛盾しているように思えます。

ただ、ほとんどの人はマスクをしていましたし、しゃべり声もほとんど聞こえませんでしたよ。

ピーチではドリンクサービスすらありませんが、ANAとJALもあります。

コロナ感染にずいぶん神経質なんですね。私はマスク無しの人が横に座っていても気にならず、平気です。

コロナは感染性が強まるにしたがって毒性は弱まりますから、ほとんどの国民に感染が(無症状か軽症で)行き渡ると、誰もに免疫ができて季節性のインフルエンザに近づいてくると思っています。
    • good
    • 0

まず、飛行機の中の空気は3分で全て入れ替わるよう常に換気されていますので、その点だけでも通勤電車などより安全かと思います。


加えて機種によらず換気は「天井から新しい空気を入れ、床付近から抜く」よう出来ていますので、空気は天井から床に向かって流れていますので、人の呼気が遠くまで拡散するリスクは低いです。

次に、日本の航空会社の場合、基本的に機内ではマスク着用です。従わない方がいる場合はCAさんに話をして注意をうながしていただくようお願いするとよいです。
当方は3月だったかの那覇→羽田便で後ろの席の親子連れの父親が顎マスクで前かがみになって再三話をしていたので、トイレに行く風でギャレイへ行き、CAさんに「〇〇の席にいますが、後席の方が顎マスクで前かがみになって話をするので気になるのですが」と話をしたところ、機内を見回る際にその方に飲食時以外はマスクをするよう注意喚起をしてくださいました。
それ以降はマスクをしていたので、そういう方法を試すのも手です。

そういう理屈は抜きにしてとにかく怖い・・・という場合は心療内科を受診されるのも方法だと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

急病になったとかで出張を断るしかないでしょう。


仕事に大きな穴が開いてしまうかもしれませんが、
最終的にはそれがあなたにとっても、全く関係のない
たまたま一緒の飛行機に乗る乗客にとっても
最善の方法です。

パニックになられてあなたのせいで飛行機遅延、
とかにでもなったら、搭乗者にも多大なる
迷惑を被ります。
ぜひご賢明な判断を!
    • good
    • 0

精神科へどうぞ

    • good
    • 0

>対処方法はありますでしょうか。



座席に着いたらアイマスクをして到着まで寝ましょう
    • good
    • 1

明日では医者に行く暇もありませんね


睡眠薬飲んで寝ましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!