プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふるさと納税について教えて下さい
私は所得税を約4万支払っていますが
ふるさと納税で欲しいものがありますが
価格が11万です。
又その商品を直接正規で買うと33000円で売っている品です。
ふるさと納税で買った方が私に取って安いですよね? 教えて下さいお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 住民税は多分7〜8万だと想像しますが
    合算では無いのでしょうか?

      補足日時:2022/06/05 14:10

A 回答 (3件)

その情報だけでは正しい答えは出ません。


例えば、住宅ローン減税で所得税0の人でも
ふるさと納税で11万の支出で返礼品分
そのまま得になる人もいます。

年収の情報(源泉徴収票)や扶養家族等の
所得控除の情報をご提示ください。

とりあえず、下記に一例を上げます。

給与収入245万で、独身、
住宅ローンもないなら、
年間の所得税は、約4万
年間の住民税は、約8.6万
ふるさと納税の最適額は約2万です。

これで、11万のふるさと納税して、
確定申告するなら、
所得税で5,500円
住民税で27,000円
合計32,500円の軽減
となります。

11万の支出で
32,500円の税金の軽減
33,000円相当の返礼品
差額となる約45,,000円が
余計な支出となります。

それならば、33,000円で
直接購入された方が得です。

明細を添付します。いかがでしょうか?
「ふるさと納税について教えて下さい 私は所」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく出して貰えて助かりました。
住民税も含めて赤字なのですね。
スッキリしました。有難うございました。

お礼日時:2022/06/05 16:46

価格が11万円なのに、正規で買うと3.3万って一体どういう商売なのさ・・・・・



ふるさと納税の納税額11万円で、返礼品としてその品物が~
って話のかい?
そうならそう書かんと分からんね

どうだろね・・・・
どっこいどっこいか、普通に買った方が良いように思えるが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー 説明が下手でごめんなさい。
納税額が11万です。
33000円で普通に売ってる品物を
ふるさと納税で
11万支払って自分の物にするとお得な人って、いくらぐらい収入のある人なんでしょうかね? 扶養家族無しでの場合ですが。

あー 説明がしどろもどろで
すみません。やっぱりもっと収入が無いとダメですよね。有難うございました。

お礼日時:2022/06/05 16:48

33000円で買うのが安い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうざいます
所得税等が8万以上になる方の得点なのですね?

お礼日時:2022/06/05 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!