プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事や家事など作業している時にどうでも良いことで話しかけられたらどうすれば良いんでしょうか?作業しながらだと相手の声が聞こえにくい時などに一度手を止めて聞こうとはするんですが、それがどうでも良い、くだらない話題だとイラッと来てしまうんです。忙しい時は特に。作業しながら話を聞ければ良いんですが、自分が難聴気味なのもあり作業しながらだと聞き取れないことが多いんです。こういう時ってやっぱ相手に合わせて一度手を止めて聞くしかないんでしょうか?自分はこうしてるなどの意見があると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 後付けになってしまうのですが、目上の人や言いづらい相手に対してどうするかの回答もあると嬉しいです。

      補足日時:2022/06/06 04:04

A 回答 (7件)

No3です。



「相手を待たせるのがいいんじゃないでしょうか。
例えば、家事で食器を洗っているとして、
相手が話しかけてきて、ちょっと聞こえないから後にしてくれる?
とかでいいじゃないでしょうかね。
聞こえない~、後にしてくれる?っていうのがいいんじゃないでしょうか。」

これを丁重に言えばいいだけじゃないでしょうか。
「いま水道を使っているから聞こえないので、後にして頂けますか。」
とか、
「いま手がいっぱいなので後で話を聞くので、後にして頂けますか。」
とか、
「いまOOをやっているので、これが終わったら聞きますので、少しお待ちください。」
などなど、、、
これでいいと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます!参考にして対処しようと思います。

お礼日時:2022/06/06 12:03

作業中にどうでも良い、くだらない事を話しかけられると確かにイラッと来ますし、気も散りますよね。


相手に合わさなくていいです。
「今、作業中だしよく聞こえないから後でね〜」と言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その言葉を聞いてホッとしました。

お礼日時:2022/06/06 04:08

仕事に支障がない程度で相手にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分がそんな器用じゃないので出来るか分かりませんが出来る範囲で聞く努力もしようと思います。

お礼日時:2022/06/06 04:07

自分なら、今作業してるから後にしてって言います。


自分自身でどちらが今大切なのか、優先順位を決めておけば悩む必要も無いかと思います。

大切な作業なのに、どうでもいい事に気を取られ後々重大なミスに繋がる事もあるかもしれません。そうなった時、話しかけてきた相手は責任を取ってはくれませんよ。あなたの責任です。
大きなミスとなり、会社や社長の顔を泥を塗るかもしれません。
また、不注意で作業中に誰かを傷付けたり自分自身が怪我をする恐れもあります。

どうでもいい話であれば、後にしてもらうのが1番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに何かあってからじゃ遅いですよね。今度から後にしてもらうよう頼みます。

お礼日時:2022/06/06 04:03

相手を待たせるのがいいじゃないでしょうか。


例えば、家事で食器を洗っているとして、
相手が話しかけてきて、ちょっと聞こえないから後にしてくれる?
とかでいいじゃないでしょうかね。
聞こえない~、後にしてくれる?っていうのがいいんじゃないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/06/06 04:01

作業をやめずに「えー?」と聞き返し、それでも聞き取れなかったら「ごめん何言ってるか全然聞こえなーい!」と言います。


それでたいがいは諦めると思いますが、相手が困っている様子なら手を止めて「急ぎ?」と聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/06/06 04:05

そっかあ〜、僕、ぜんぜん手を動かしながらでも人の話聞けるし、なんなら、みんなが何を話しているのかを聞くともなく聞きながら仕事とかしている人だから、イラっとするのはわからなかったなぁ〜。

「話しかけんな」オーラを出しすぎてもみんながビビっちゃいそうだし、難しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。話しかけんなオーラ出しすぎて相手とギスギスするのも嫌なので難しいところなのです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/06 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!