アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を買うときの見積もりにディーラーオプションのガラスコーティングが組み込まれていますが、効果や必要性はどんなものでしょうか?
松竹梅コースがあるようで、梅は10万円以内、竹は10万円以上、松は20万円以上となっています。

質問者からの補足コメント

• ぶっちゃけ、コーティングの効果はあるのでしょうか?ディーラーの儲けにしかならないように思います。
    新車を買うときにDOのコーティングの高いコースを必須としている人はいるのでしょうか?
    こんなことを言っては何ですが、頻繁に洗車するならば、半年ごとに固形ワックスがけでもボディーの維持は可能ではないかと思います。

A 回答 (5件)

ディーラーのコーティングは真実糞ですよ。

職人がやるコーティングは素晴らしいんですけどね。。。
    • 0

女房の軽自動車はガラスからボディまで、オプションのコーティング

がされています。5年は水洗いだけで汚れが落ちると言っていました
が、実際には2年で効果減となっています。

ただ雨ざらしや車庫に入れるで持続期間は異なります。女房は雨ざら
しですから、2ねんで効果減となったのかも知れません。
    • 0

>効果や必要性はどんなものでしょうか?

新車でも施工の有無で輝きが違う
コーティングされていれば塗装面は守られる
また撥水効果も期待できるのでメンテが楽
水垢もつき難い

>松竹梅コースがあるようで、梅は10万円以内、竹は10万円以上、松は20万円以上となっています。

それだけかけられるお金あるなら専門業者探して出した方が良い
腕の良い業者なら車のサイズにもよるが15万も有れば納得の出来栄えになる。
    • 0

ディーラーオプション品はぼったくりが多いのでやめたほうがいいです。

コーティングはディーラーがやるのではなく、コーティング専門業者が行いますので、ディーラーはその中間マージンを頂くわけですから
購入者は、2重払いになります。
効果は同じ、料金は2倍。
やりますか?
    • 0

メーカーなりによりコーティングが異なる。

ディーラーによっては、やはりコーティング専門の業者の方がよいと言うディーラーもいましたけどもね。

そもそも、いくつの種類があるかもディーラーにより異なるからね。

コーティングを行った方が、メンテナンスが楽だね。
水洗いだけでも、そこそこきれいになりますから。
カーシャンプーだけの洗車で、あとで、ワックスなどが不要ですので、手間が楽と言えば楽
    • 0