プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AQUOS sense4 basicを使用していますが、タイトルとおりアイコンが動かなく困っています
先ほど購入したY'モバイルの店に行って相談したら、安物のスマホは出来ないと言われ呆れて
帰ってきました。実際こんな店員を置いておくとは・・・・・
色々NETで調べ動かしたいアイコンを長押しすれば出来ることが解りましたが、その通りにやってもアイコンはビクともしません。アプリ一覧からホーム画面に移したいのですが詳しく教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (7件)

No.4:追記



たぶんですが、あなたは説明したとおりの操作をしていないと思います。

まず、確認なのですが、使用しているランチャーは「AQUOS HOME」ですよね?

その場合、下記の操作を、画面から指を一切離さずに行ってみてください。
①アイコンを長押しする。
②[ⓘアプリ情報]などのメニューが表示されたら、
③画面から指を離さずに画面上で指を移動させてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度にわたり詳細説明まことにありがとうございました。Y'mobilの店に行き見てもらいましたが、説明員にも納得が出来ないとのことでメーカーに送り具合を確認することになりました。

お礼日時:2022/06/11 07:46

No.5です


できると思われます、調べました

AQUOS sense4 basic
取扱説明書
https://www.ymobile.jp/lineup/a003sh/data/a003sh …
82ページ
画面について
ホーム画面の見かた
85ページ
ショートカットを追加する

上記はマイクロソフトランチャーではなく
AQUOS Homeの使用例ですが、できるようです
取扱説明書がandroid11か12どちらかは不明で、若干違う可能性はあります

私はなるべく画面に触らないようにしているので家では100円均一のタッチペン利用しています
一本持っていてもよいかもしれません
    • good
    • 0

>Y'モバイルの店に行って相談したら、安物のスマホは出来ないと言われ


安物だってできますよ
たしかに出来ない機種も存在するのですが、この機種は出来る機種だと思います
AQUOS Homeでもできると思います

マイクロソフトランチャー使用しています
今、私が使用してるバージョンのでの話になりますので、バージョンによって違うこともありますのでご了承ください

・アプリをホーム画面に出す方法ですが
1.ホーム画面上で「上方向にスワイプ(画面に軽く指を置いて、指を置いたまま上に移動させる)」すると、画面上に入っているアプリがたくさん出てきます

2.出したいアプリのアイコンを長めにタップ(画面に軽く長めに触れます)します

3.画面上に「ホームに追加 アンインストール 選択 >」などが出てきます
(アンインストールは可能なもののみ表示となります)
「ホームに追加」をタップします

4.ホーム画面に出てきたアプリを長押ししながら、自分が起きたい場所に置きます
画面が複数ある場合は、他の画面に移動させることも可能です

5.他にも出したいアプリがある場合は、1から4を繰り返します

>ホーム画面?に移動したいアイコンが出て使えるようですがその都度ランチャーを起ち上げなくてはならない
上記のことが、私の説明の「5.」のことであるなら、それであってます
私は液晶の不具合、動作確認の一環でやっているので、特別めんどくさいと思ったことはありません
いわゆるメーカー保証というものがありますが、日にちがたつと交換対応ではなく、修理対応(利用者の過失がなければ無償)になります
交換対応は、購入して数日のレベルになります
動作確認、初期設定の一環としてやりましょう

実際にどのくらいの確立で初期不良にあたるかわかりませんが
AQUOSではない私は一度だけ初期不良で交換対応になったことがあります
動作確認大事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示いただき有難うございます。No.2さんが申されように同じようにしてもアイコンがビクとも動きませんので、再度Y'モバイルの店に行き確認してきたいと考えております。いかがなものでしょうか?

お礼日時:2022/06/09 09:51

No.2:追記



長押しだけでは出ないですよ。長押しして、そのまま(押したまま)アイコンを移動させないと出ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のホロー有り難うございます。アイコンを長押しして動かせないのは操作に問題があるのでしょうか?

お礼日時:2022/06/09 09:42

ワイモバイルは海外系(韓国系)なので、日本企業の様な丁寧なサポートではないです。



アプリをホームに移すのは長押しして、そのまま画面上に持って行ってみてください。

もし動かないならワイモバイル側でランチャーに制限をしている可能性がありますので、マイクロソフトランチャーを入れてホーム画面に設定することで自由に動かせる様になります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動させたいアプリアイコンをホームに移すためにアイコンを長押ししても画面上に持っていけません(全然動きません)。マイクロソフトランチャーを入れて試しましたがホーム画面?に移動したいアイコンが出て使えるようですがその都度ランチャーを起ち上げなくてはならないので面倒です。

お礼日時:2022/06/08 14:31

アプリのアイコンをドロワーからホームにコピーしたい、ということでしょうか?



ランチャーは[AQUOS HOME]を使用していると仮定します。

ドロワーで長押しして、そのままの状態で画面上のほうに移動させると、画面上に[ホーム画面に追加]という文字が表示されます。その場所にアイコンを持っていくと、ホーム画面に切り替わりますので、アイコンを設置したい場所に移動させて指を離してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有り難うございました。ご指示のアイコンを長押ししても
[ホーム画面に追加]の表示がポップアップしません。何故なのでしょうね

お礼日時:2022/06/08 14:20

画面が固定されている可能性はないですか?


 
https://support.google.com/android/answer/945513 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有り難うございました。画面は固定していません。

お礼日時:2022/06/08 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!