プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在、xperia Zを使用しています。
プリインストールの「アルバム」アプリについて教えていただきたいことがあります。

画像を一つずつ閲覧している時、下部に日時、上部にアイコンが3つ表示されています。
(画像なくて申し訳ありません)

この3つのアイコンは左から「<」のような形のアイコン、ごみ箱のアイコン、点が縦に3つ並んだアイコンです。

このうちの「<」のアイコンをクリックすると、インストールされている関連アプリ?の一覧が表示されます。

例えば、一覧の「SPモードメール」を選択すると、SPモードメールのアイコンが表示されます。

教えていただきたいことは、この新たに表示されたアイコンの消し方です。
いろいろと試してみましたが、どうやっても消すことができませんでした。

わかる方がしましたら、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

その「<」のようなアイコンはAndroidの非常に便利な機能の

「共有」を行うためのアイコンです。
写真を撮ったその場で、メールに添付して送る。という一連の操作が
ワンタッチで出来るという優れものの機能です。
「アルバム」アプリでは、同一の操作を続けて行う場合に
便利なように、最後に「共有」操作したアプリのアイコンを
キャッシュする機能が実装されています。
これは「アルバム」アプリの機能の一部であり、
アプリの仕様ですので、どうする事も出来ません。
私の機種(acroHD)の場合は、一旦アルバムアプリを終了すれば、
リセットされて、次回の共有操作を行うまで表示されませんが、
XperiaZの場合は、ずっと表示されたままとなるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明で大変助かります。
Xperia zですと、アプリを終了してもずっと表示されたままになってます。

ですが、画像編集アプリなどをワンタッチで起動できるのはたしかに便利ですね。
あまり気にしないでおくようにします。
ありがとうございました。