プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneのホーム画面にあるアイコンが移動出来ません。出来ないと言うか 移動させてもグレーがかったアイコンになり居座っている状態です。ちなみに移動先には普通に開ける状態のアイコンで居ます。
グループ分けしてスッキリさせているのでとても邪魔なのですが 課金してるアプリなので削除は怖くて押せてません。
削除では無く移動の形で動かす事は出来ないのでしょうか?

「iPhoneのホーム画面にあるアイコンが」の質問画像

A 回答 (1件)

移動したいアイコンを長押しするとボックスが開いてホーム画面を編集というのが選べませんか。

それを選ぶとアイコンにマイナスマークが付いてゆらゆら揺れるようになります。
その状態で移動したいアイコンを持っていきたい場所に移動させるなり、マイナスマークを押してホーム画面から取り除くというのを選択するとアプリは削除されずアイコンだけホーム画面から消えます。
その後適当なところでタッチすればアイコンの揺れが止まります。
OSのアップデートはしてます?
    • 0
この回答へのお礼

自動でアプデ出来て無かったようなので手動でしてみたらアッサリ解決しました。。
最新じゃないのが問題だったんですかね・・・
ありがとうございました。