プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Androidスマートフォン(003SH)を使っています。
アプリの更新をおこなうと、たまに、アプリの名称が変わったりしますよね。
そうなると、古い名称のアプリアイコンが×印になって残っていまい、
それを削除することができません。

古い×印アイコンを削除する方法を御教示下さい。

パソコンのデスクトップに相当するディレクトリはどこにあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アプリ一覧なら、

MENU→ページ設定→無効アイコン一括削除

ホーム画面なら、
 MENU→ホーム設定→無効アイコン一括削除

パソコンとは、管理方法が違うから、そもそもデスクトップに当たるパスはありません。もっともこれは、プリインストールのホームアプリに関してのことです。マーケットなどで売っているホームアプリについては、この限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
MENUにあったのですね。
やってみたら何のことはない、すぐに削除できました。
お手数をおかけしました。

状況はわかりました。

が、やはりパソコンのようにホーム画面情報のあるフォルダなど詳細は調べてみないと何とも言えません。

ただ、私はIS03愛用者ですが、例に挙げられた、「YouTube」や「アストロファイルマネージャー」はこれまで随時更新を掛けてきましたが、私の場合はその「アイコンが二つ」という現象にはこれまで一度も遭遇していません。
その意味では、起きている現象の原因は各アプリの更新プログラムではなく、お持ちの機種のシステム上のバグ?かと推測できます。
管理しているシステムのバグがあるのだとすれば、下手に目的とするフォルダなどを見つけ、その二つあるアイコン情報を削除できたとしても、逆に元々不具合のあった管理システムがなお矛盾を整理できずに麻痺しなければいいのですが。

それといただいた補足を拝見する分には、アイコンが二つあるのはホーム画面ではなく「アプリ一覧画面」とのこと。
となると、探し見つけたいのは「パソコンのデスクトップに相当するディレクトリ」ではないですよね?

判断、処理はお任せしあくまで自己責任でお願いしたいのですが、参考までに。
アストロを起動し、「上へ」アイコンで最上階層まで上がっていただき、「/system/app」を覗いてみてください。
そこにあるアプリ一覧が目的とする「アプリ一覧表示」に該当するフォルダかどうか、そこに問題の「二つあるアイコン」のアプリはどうなっていますか?
仮にその場に同じアプリに関する記載が二つあったとして、そのいずれかを削除したからといって、その後の作動については申し訳ありませんが責任を持てません。

時間を見つけてAndroidのフォルダ構成については調べてもみたい気持ちは山々ですが、今は手が回りません。

また、直接覗いて各フォルダ構成を調べるにしても、例に挙げておられる「アストロファイルマネージャー」などAndroido用のアプリでは隠しファイル、隠しフォルダまで全容を確認はできないようです。
スマホとパソコンをマウント接続し、パソコン側から「外部ドライブ」として内容を見ないことには全容が確認できないそうです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
「MENU」→「ページ設定」→「無効アイコン一括削除」で削除することができました。
引き続き階層構造を調べてみます。
やはりPCとは違いますね。

補足です。

いずれお聞きすることとなるかと思いますのでついでに。

差し支えなければ、そのアプリの名称など具体的に教えていただけるとなお具体的な回答にもつながるかと思うのですが?
アプリによっては、更新の案内の際に、アプリ情報に「前のバージョンに対する処理など注意書き」があったりしますので。
    • 0

状況の確認ですが、その「古い×印アイコン」が残っているというのは、ホーム画面にですか?それともドロワーを開いた際なのか、あるいは「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」から開いた一覧画面の中に、ということなのか。

「パソコンのデスクトップに相当するディレクトリはどこにあるのでしょうか?」とあるので、もしやホーム画面に、ということで良いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

古いアイコンが残ってしまうのは、アプリの一覧画面です。
設定のアプリ管理では、両者を同じアプリとして見なしています。
つまり、PCで言うショートカットアイコンが更新されず、
古いものが残ってしまうということですね。

例えば、"YouTube"や"アストロファイルマネージャー"のアイコンです。
前者は、元々スマホにプリインストールされていたものが、
ある時バージョンアップされて古いバージョンのものが残ってしまい、
削除できません。バージョンアップ後のアプリを一旦削除したあと、
再インストールしても同じでした。

後者は、アプリの名前が日本語表記からアルファベット表記に変わったことで、
(アストロ→ASTRO)
同じようなことが起きました。ただ、こちらは一旦削除後、
再インストールで古いアイコンはなくなりました。

アイコン情報が格納されているディレクトリがわかれば、
そこを開いて削除できるかと思うのですが、
Androidのファイル構造がわからず、質問させて頂いた次第です。