アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年です。
母親と姉に「なんで選挙行かないの?」と聞いたら「政治家なんて宛にできないし、どうでもいい」と言ってました。
その割には「消費税下げろ」とか「日本政府ゴミだな」とか言ってます。発言と行動が矛盾してると思いませんか?
文句を言うなら選挙に行けって話ですよ。
正直なところ選挙行かない人に政治関連に文句を言う権利は一切ないと思います。

※18歳未満でまだ自分には選挙権無いので「お前も選挙行ってないじゃん」みたいな気色悪い事は言わないでください。

で、俺が政治の話をすると「洗脳されてる」とか言ってくるんです。
選挙行かない人は

政治に興味がある人=洗脳されてる。とでも思ってるんでしょうか。特大ブーメランだと思うんですけどね。

俺が言ってること何か間違えてるかな…

A 回答 (10件)

間違いじゃないですよ。


政治なので、その考え方も正しいんです。

ただ、自分が投票した政治家や政党が、ロクな政治もせず日本を悪くしてたりしたら、嫌な思いしか残らないので、投票したくなくなりますよね。

洗脳については、洗脳の意味を辞書など参照して考えて下さい。

それまでのあなたの思想,信念が否定され消去されるほど、執拗かつ強力に新しい思想や信念が植え付けられたのなら、それは洗脳です。
そうではないのなら、洗脳の定義からして、洗脳などとは言えません。
    • good
    • 0

二つ間違えていること。



①母や姉を悪と決めつけていること。
日本国憲法では良心の自由が認められている。

②「~べき」論に陥っていること
実社会で理想が通用することはほとんどない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪とは言ってません。ですが政治に文句があるなら選挙行けばいいじゃんというだけです

お礼日時:2022/06/09 19:41

母親と姉に「なんで選挙行かないの?」と聞いたら「政治家なんて宛にできないし、どうでもいい」と言ってました。


その割には「消費税下げろ」とか「日本政府ゴミだな」とか言ってます。発言と行動が矛盾してると思いませんか?
 ↑
思いません。



文句を言うなら選挙に行けって話ですよ。
  ↑
選挙に行かない自由もあります。
そもそも、民主制を否定するのも
自由です。



正直なところ選挙行かない人に政治関連に
文句を言う権利は一切ないと思います。
 ↑
選挙に行く方が無責任です。
・政治家の何を知っている、という
 のでしょうか。
 何も知らないで、イメージだけで
 投票している人が大部分です。

・まさか、きれい事を並べた公約など
 信じる訳には行かないし。

・そもそも、経済や法令に素人の人達が
 学者の間でも議論がある政策について
 良し悪しなど判断出来るんですか。



で、俺が政治の話をすると「洗脳されてる」とか言ってくるんです。
  ↑
その通りです。
民主制が何かを述べることも出来ないのに
民主制が、選挙が良いと盲目的に信じているんですからね。



選挙行かない人は
政治に興味がある人=洗脳されてる。とでも思ってるんでしょうか。
特大ブーメランだと思うんですけどね。
 ↑
メンドだから、何も変らないから、と
思っているひとも多いです。



俺が言ってること何か間違えてるかな…
 ↑
考え方が表面的です。
民主制とはなにか、国民主権とは?
そういうことを勉強したこと
ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙に行かない方が無責任ですよ。
経済や法令に素人の人が選挙に行って何が悪いんです?
洗脳されてるのはあなた達の方だと思いますけどね。

国を運営するのは政治家です。
選挙に行かず、文句だけをダラダラ書く。言ってることとやってる事が矛盾してるんです。

何も変わらないから選挙に行かないじゃなくて、
何も変わらない状況を変えるために選挙に行くんじゃないですか?

お礼日時:2022/06/09 18:12

矛盾しているようで矛盾してもいない。

有権者の半分は、おそらく以下のように考えていると思う。(投票したからといって良くならないし、投票しないからといって悪くもならない)。投票してもしなくても何も変わらない。政治家は信用できないが、他の有権者は信用しているのだと思う。私は政治家を信用していないが、他の有権者はもっと信用してないから投票に行くけどね。
    • good
    • 0

国民の義務だから行っているだけ、学校の班長とか生徒会長とか選ぶのの同じ、人気投票ですよ

    • good
    • 0

中学2年生でそこまで考えられるなら十分だと思う。


選挙にいける年齢になったら是非投票を。
    • good
    • 0

あなたの考えは至極まともです。


日本の若者にあなたみたいな人がいてくれることは本当にうれしいです。

よく、「自分の1票では政治は変えられない」という話を選挙に行かない言い訳として耳にします。
でもね、考えてみてください。そういって選挙に行かない人たちがいるから、今の政治は変わらないのです。たしかにたった1人の票では政治は動かないです。だって選挙は多数決ですから。でも1票では変えられない政治も同じ思いの人がウン万人、ウン十万人選挙に行けば投票率も上がり、既成政党に守られてぬくぬくと当選していた人を落選させることができるのです。
日本は若者だけでなくそれ以外の年代でも世界に比べて圧倒的に投票御率が低いのは本当に恥ずべきことです。自分たちで勝ち取ったのではないので、民主主義の大事さがわかっていない人が多すぎるのです。

また、日本は海外に比べて若者の政治発言を封じようとする動きが多すぎます。選挙権がない人達の声だからこそその不満を聞いて、選挙権を持つ大人が彼らの代わりに投票にいってあげるくらいの気概がないのが本当に情けない。

私は20歳で選挙権も得てから、海外留学していた期間を除いて(海外留学生は、住民票が日本なので、海外で投票できないのです)、一度も選挙棄権したことないです。自分の投票した人が当選しないことも数知れず。それでも選挙に行く以外に自分の意志を示す方法がないと信じてこれからも投票に行きます。あなたも是非どうでもいいという家族の意見を無視して、これからも政治に関心を持ち続け、その情熱を選挙権を得る年齢になったら投票行動という形で示してください。
    • good
    • 0

貴方が仰る事は正論です


ですが、正論だけでは世の中は良くなりません

少し昔の事になりますが、政権交代が起きた事があります
自民党の余りにも不甲斐なさに無党派層が立ち上がり
民主党を指示した結果
自民党に圧勝し、政権交代が実現しました

これで、日本は良くなったのかと言えばそうでもなく
ロクに政権を運営した事が無い政党が覇権を握った物だから
日本の政治は大混乱し、結局無党派層に見放され、次回の選挙で
自民党が政権を奪還しました

私の息子も選挙に行きませんが、何故行かないのかを問うと
「自分一人の一票じゃなにも変えられないから」・・・と

これに主当たる節が私にもありました
前々回の地元の知事選の際、現職と新人の一騎打ちでしたが
現職が長年、知事をやっていたので、新しい風が欲しいと
新人の方に一票を投じました
その日は生憎と休日出勤だった為、仕事が終わってからの投票なので
投票したのは〆切ギリギリでした

で、20時になり開票が始まったら、ものの5分で現職知事の当確が出ました
私がギリギリに投じた一票なんて、屁のつっぱりにもならなかった訳です

そんな事なら、休日出勤の疲れを押してまで投票に行かずに
真っすぐ帰宅し居れば良かったと思います

最後に私は基本的に投票へは行きますが
前回の参院補欠選挙は行きませんでした
理由は、自民党、立憲民主党、共産党、N党の
4名しか立候補しなかったからです

自民党は税金の無駄遣いをするので、元から支持をしていませんし
立憲は、政権交代の時にポンコツぶりを発揮し
その後もゴタゴタが絶えず、支持するに値しません
共産党は論外だし、N党は新型コロナで混乱している世の中なのに
NHKのスクランブル化の事しか話題に上げず話にならず
結局のところ、自分の思いと同じかそれに近い立候補者が居ない訳です

少なくとも自分の思いを受け止めて呉れない人には投票したくは有りません

これが通常選挙であれば、比例代表がありますので
小選挙区がポンコツ揃いでも
自分の思いを受けて止めて呉れる政党に投票出来ますが
補欠選挙ではそれは無理です

投票に行かない事を批判される以前に
投票に値する立候補者が居ない事もまた問題なのです

実際、地元の参院の小選挙区は、自民党と野党の統一候補と
幸福実現党しか立候補しません
ですから、毎回小選挙区は白紙で出し、比例代表のみ投票しています

無党派層が待ち望むのは、政権運営が出来る能力を持った信頼できる
野党の出現ですね
    • good
    • 0

あなたの意見は間違ってない。

正論です
でも思春期までは、純粋で正義感が強い時期だと
思ってください。24歳くらいになれば、人間って矛盾だらけの
生き物だとわかります
政治に不満はいっぱいあるけど、自分が投票しても
それは変えられない。という考えも間違ってない。
    • good
    • 1

そういうものです。


自分の一票で政治を変えられると思っていないんです。
なので投票率が低くても、組織票の多い「クイ政党」ばかりが伸びるんですね。
国民は政治に対する興味・関心は低いですね。
毎回投票率が低いのは、所詮他人事なんです。
期日前投票があるにもかかわらず、投票する時間より遊びに行く時間を優先する・・・
その程度の民度なんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!