プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松木安太郎さんって2ちゃんねるではかなり酷い言われようですがそんなに松木さんの解説はだめなのでしょうか?
確かに時間帯や日本が危ない状況又は得点を決めたときなどなど解説にならないただ感情的に物をしゃべったり絶叫してるだけってこと多々あります。でもなんかそういう松木さんが憎めないんです。

やっぱり松木さんを嫌いですか?解説者失格なのでしょうか?

A 回答 (9件)

おっしゃるとおりに憎めないキャラではあります。

でも解説者という立場を忘れて、観客と同レベルで騒いでいるだけのような気がします。
プロサッカー経験者としての視点でのコメントを期待しているのですが、無理なのかもしれません。
あまりにもタレント化してしまいましたから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
解説者としてはどうなんでしょうね。
個人的には私は松木さんの解説を楽しみにしてるのですけど、2ちゃんねるではこっちが気分が悪くなるようなこといろいろ言われているようですし。

>あまりにもタレント化してしまいましたから。
確かにいろんな番組に出てますね^^;

もし,松木さんが,試合前に「この試合は0-4で負けます」とか,試合中に「今のパスは,代表失格です」等と言ったら,次から出演依頼がなくなるのでは・・・。

少なくとも,視聴者の機嫌をとらないと解説者は続けられません。たぶん・・・。

これは,スポーツに限らず,全ての解説者について一般的に言える事じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。

僕は松木さんのキャラクターは結構好きです。

ですが、僕の気のせいかもしれませんが、以前から松木さんの解説で中継された代表の試合はことごとく苦戦や敗戦で、安心して見られた試合が全然なかったような気がするんですよ。なので、縁起が悪くて出来たら解説してほしくないなーと思ってしまうのです。あと蛇足ですけど、僕は今回の予選中継はNHKBS-1で見ているので、松木さんの解説を聞いてないんですよね。(だって、テレ朝のスポーツ中継に対する姿勢って胡散臭すぎるんですもん。演出過剰だし、選手に変なキャッチコピーつけたり、アナウンサーは暑苦しいし、ジャニーズ出したり、
視聴率狙いが見え見えだもん。)論点と違うことばかり書いてすいません。僕の結論→松木さんのキャラは好き。でも、解説は縁起が悪い気がするので嫌い。です。
    • 0

#3です。

#5さんへのお礼でマラドーナを連発したのは松木さんではなく、NHKのアナウンサーです。当時の松木さんは日本代表の選手でした。1986年のワールドカップの準々決勝のアルゼンチン対イングランド戦で、マラドーナが伝説の5人抜きをしてゴールを決めたときに、ハーフラインからドリブルし始めたときからゴールを決めた瞬間まで、マラドーナしか言わなかったのです。そのアナウンサーの名前は知りませんが、まだNHKにいたかと思います。質問には関係ないけど、気にしてるようなので回答しました。
    • 0

自分は松木さんがヴェルディの監督していたころに知りましたが、キャラクターが大好きです。

「絶対に負けられない」と煽るテレビ局で、絶叫系アナウンサーが実況という環境でなかったならば良いのかもと、この頃思っています。実況と解説のバランスが「静と動」みたいな感じならば…

某番組で「時間を頂ければ、じっくりと解説をしたいところですが、生ではああいうほうが盛り上がるでしょ?」というような趣旨のコメントをしていたので、知識が十分ある上で絶叫していると認識しています。

緊迫した試合では、ああいう解説もありだと思ってます。親善試合では、技術戦術云々の解説があれば。
    • 0

個人的には、松木さんの解説は好きです。

試合を楽しんで観ているので、一緒にTVで観ている側として楽です。

サッカーの解説って、そんなに技術的なことをいろいろと言う必要はないと思います。
ゲームは、ある種、興奮して楽しめればよいと思います。
技術的もしくは戦術的な薀蓄を楽しみたいなら、矢部っちFCのような、試合後時間が経った状態で
注目するシーンなどをプレイバックすれば良いと思います。
試合中に具体的に説明が必要と言っているファンは、サッカーのことがあんまりわからないまま観ていて、
かつ、より小煩く薀蓄を知りたいのでしょうか。
グランド全体が見渡せないTVで戦術論など求めても仕方がないのに。

私はサッカー観戦暦30年くらいなので、時代的にも観る対象もサッカーのほんの一部なのですが、
その中でベストの実況&解説は、次のものです。ああも興奮したことは二度とありません。

「マラドーナ、マラドーナ。
 マラドーナ、マラドーナ、マラドーナ。
 マラドッナ。
 マラドーーナ、マラドーーナ。マラドーーナ。
 マラドゥォーナ!
 マッラッドーーーーナーーーーーーー!!!!!」

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も松木さんの解説&絶叫好きです^^。観戦者としての側面や解説者と両方の面を持っていますね。
彼が絶叫する時は緊迫している状況がひしひしとこちらまで伝わってきます。またゴールを決めたときのオタケビもうれしさが倍増しますね。

マッラッドーーーーナーーーっていう解説は松木さんだったんでしょうか?一度聞いてみたいです。
私はまだ幼稚園児ぐらいだったかな?

雑誌の編集長かなんかの「知識のひけらかし」よりよっぽどましだと思いますけど。

日本サッカーの黎明期を支えた一人ですから、同じ「やったー!」でも我々1ファンとは重みが違うと思います。でもまあ文句を言ってる人の大半は松木氏の現役時代など知らないですからねえ。。。
それにしてもみんな実況や解説に左右され過ぎです。実況・解説も必要だとは思いますが、まずは自分が見て感じたことを大事にしないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>雑誌の編集長かなんかの「知識のひけらかし」よりよっぽどましだと思いますけど

確かにそうですね。松木さんはわかりやすく解説してくれますね。

>それにしてもみんな実況や解説に左右され過ぎです

試合中ずっと話しているわけですから自然と耳に入ってくるのでしょうがないと思いますが?
自分で見て感じたことそして感動をさらに倍増させてくれるような実況が好きです。

解説者の資質としてはどうかという疑問もありますけど、うんちくばかり並べる解説者よりは分かりやすくていいと思います。

彼が絶叫しているときは本当に危ない場面だし、中継の節々でちゃんと試合も分析しています。好き嫌いは個人によってありますけど、不安を煽ってばかりいる解説者よりは、試合を楽観的に見れる松木さんのほうが個人的には好きですね。仮にもJリーグの監督をして優勝しているし、選手時代は日本代表でもプレーしていたのだから、普通に解説しろと言われてもそうできるだけの情報の引き出しはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに松木さんの解説はわかりやすくて私も好きなんです。解説者としての資質についても疑問に思ったことはなかったのですが、2ちゃんねるで相当ひどいこと言われているので、一般的にどうなんだろうって思いました。
でもここで嫌いという人がいなくて良かったです。
普通に解説しろと言われてもできるんですね。できれば今のままであってほしいですね。

はじめまして

今朝、お顔を拝見しました
つか・・ニコニコしすぎだと思います

今日は落とせないんであれば(落とせませんが)
しっかり、びしっとした顔で解説してほしかった

松木さん出ていると楽勝ム-ドになっちゃいますね

いや、嫌いじゃないですけど
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ははニコニコしすぎですか…^^;ちょっと笑ってしまいました。
なるほどびしっと決めて欲しいというご意見ですね。
私は緊張が和らぐというか少し安心します。

>いや、嫌いじゃないですけど
やはり憎めないですよね。