プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラブレッドを見ればわかるようにダメな馬はどんなに調教してもダメだし、走る馬は走りますよね。人間も同じだと思うんですが、なんで人間だと活躍しないと努力が足りないとか言われないとダメなんですかね?馬と何が違うの?

A 回答 (5件)

馬と何が違うの?


 ↑
人間は、目標を定めて
主体的に頑張ることが出来ますが、
馬には出来ません。

人間が指示するままに、生きている
だけです。


世界三大心理学者の一人、
エリクソン、という人が音楽家に
ついて調査したことがあります。

一流と二流、何処で差がついたのか、
を調査しました。

結果は、練習量の差、と結論を出しました。

これには、反対説もあります。

要するに、遺伝か、頑張りかについては
良く判っていない、ということです。

一番悪いのは、遺伝のせいにして
怠けることです。
    • good
    • 1

ちょっと笑いましたw。



言ってる事は間違ってないです!

以下略して
馬鹿に馬鹿と言った所で天才にはなりません!
中卒に中卒だからな。と言ったところで学歴は変わりません!
天才に馬鹿になれと言っても天才に変わりは有りません!
男に女になれと言ってもなれません!
以上踏まえまして。

私達は
ダメな馬だからって、走れない馬だからって。
その馬を全て見捨てましたか?

走れない馬なら人に慣れさせ
走る楽しみを覚えさせ、乗馬の馬になったサラブレッドもいます。

結構マニアックな言い方になりますが
北海道で行うばんえい競馬のばんばうま。
大変、気性が荒く、調教師に対してひと蹴り入った瞬間に死ぬ事もしばしば、肋骨を7本折り肺に刺さり重症になった方は大変多くいます。
そんな、ばん馬は
走れなければもぅ、他に使い道はほんとに有りません。今の時代農作物も馬で耕す時代では有りません。

ですが。
引退した馬や、昔から人に育てられ人を好み子もいます、そんな子達は民間の牧場に引き取られ綺麗な環境と広い大地を自由に走り、お客さんが来た時は乗馬体験や、ばんえい競馬の騎手体験軽いソリに乗って馬に引きずってもらってパワーを実感する。
そんな時ばん馬は声を大きく上げて顔を縦に振りながら後ろを見てみんなの喜び声や顔を何度も見るそうです。

ね?ダメな馬なんて居ないんです。

人間も活躍する場や活躍できない時はあります。
だから、努力すれと言われるのです。
今やってる事ができないなら違う事で努力して成績と実績を積めば、人として価値のある人になるかなと思います。
余り、今の仕事や視野に捉われず広く浅く大きな心で見てみてください!
きっと、大丈夫です!
馬だって出来るんですから!!
    • good
    • 0

生殺与奪


つまり馬には自由がない

人は才能がない、役に立たないからって殺せない
故に格差社会で生きていくしかない
活躍しなければそれ相応の人生
才能無くても頑張ればそこそこの人生
そしてそれは自分の選択で選べる

その辺が馬とは違う
    • good
    • 0

オグリキャップやキタサンブラックは


どうなるの?
    • good
    • 0

サラブレッドも無理な調教されますし走れないなら即肉になりますよ。


努力してもできない人に努力が足りないとは言いません。努力したらできそうだから言われるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!