プロが教えるわが家の防犯対策術!

SoftBankの「ミニフィット+」(0~3G)を使っており、毎月20日にリセットされるのですが、昨日外出した際は4G5Gでの使用は写真撮影以外していない(自宅はWiFiのみで使用)のに、今朝調べたら0.03GB使用した事になっていました。??同時に21日にリセットをしたモバイルデータ通信の使用量が36.5MBとあります。音痴な私には理解できないので、この通信量の意味がわかる方からのご教示頂ければ幸いです。

「SoftBankの「ミニフィット+」(0」の質問画像

A 回答 (2件)

はい。

LINEもメールもインターネットのサービスなので、4Gや5Gをオフすれば、wifi接続以外では届きません。
その意味では厳密には、数分に一回ほどは何か届いていないか?という確認の通信は僅かにしているはずです。そのような常時監視のインターネットのサービスの通信量消費を受け入れるか、諦めるかどちらかですね。
ちなみに電話の発着着信や通話は別の電波なので、可能です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼コメント

ありがとうございます。 今試した所やはOFF状態ではメール は送れませんでした。 WiFiなしで必要ないアプリをOFFに設 定して浪費を回避します。 御付き合い感謝します!

意識してなくても何かのアプリが通信している可能性がありますね。

emailやLINEの受信もしていませんか?待ち受け画面に何かのアプリの通知がでてきたりしたら、インターネットから何か自動で情報を得ています。天気予報なども、自動でアイコンが更新されたりします。そのようにバックで動いているアプリはいくつもあります。
外で何も繋ぐ必要がないのなら、wifiのみをオン、モバイルデータ通信オフにしてすれば、ゼロになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。では
モバイルデータ通信をOFFにしてWiFiのみの設定にした場合、4G5G回線ではメールやLINEなどの送受信は出来ないということでしょうか?