アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生でバイトをしようと思っているのですが、友達とバイトをしたいので友達と応募OKのところにバイトを応募しようと思っています。
友達と一緒に応募するので電話で応募の方がいいと思い、電話で応募するのですが、初めてなのでどのように話が進むのかとか、どんな風に出だしは言えばいいのか等全く分からないので教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

友達同士の応募というのは普通に


あることですし、そのような形で応募をするのに、特に遠慮なんて要りませんよ、、、。

ただ、仕事開始早々、一緒に応募した友達が辞めてしまうというようなこともありますので、その場合は、一緒に辞めたりなんかすると、企業としてはやはり困りますし、人としての心証も悪くなり、将来的にも思わぬ所でヘンな噂が流れてしまうような事もありますので、仮に辞めるとしても、時間差を置き、後腐れのないような理由や形で辞めるようにしましょう、、、、。
    • good
    • 0

いや、別に不快に思ってはないよ。



>友達同士で応募可能と書いていても嘘の可能性が高い
そうじゃない。
バイトや社員の募集ってのは、
間口は最大限に広げてるのさ。

未経験可とか、50歳まで可とか、
そういう文面みたことあるでしょ?
それって、実際は採用する気はなくても、
1回はあってみて、どんな人か?仕事ができそうか?
コミュニケーション能力はどうか?
職歴とか、年齢だけじゃ、判断がつかないことを
見ようとしてるわけ。
メッチャ年齢いってて、普通なら取らないような人でも、
面接してみたら、めっちゃ働いてほしい!という人かもしれない。
逆に、どんなに条件にあっていても、会ってみたら、
全然採用したい人間じゃない、、、ってこともあるわけ。

だから、会って見定めるまでは、わからないし、
いい人間がどこに埋もれてるかわからないから、
入口の条件を緩くして、まずは来るもの拒まず、って状況を
作るのよ。

友達とOKってのは、多くの人間を集めてくれる人が
来てくれるって可能性のために、書いてる文面。
実際に、友達と一緒でなきゃ働きたくない、、、、なんて人なら、
2人採用したとしても、1人が病気とか、緊急の用事で
来れなくなったら、もう1人もじゃあ私もいかない、、、、ってな
ことになるでしょ?
店としたら、1人でも急に穴開けられたら困るのに、
1人がダメになったら、自動的に2人一緒に来なくなる、、、
そんな人間、雇ってもメリットないんですよ。
当てにできない人間が増えるだけだから。

そういう現実があるってことです。

だから、別に嘘ではないけど、
ホントに、友達と一緒でないと働かない、なんて
気持ちで行くと、まあ不採用間違いないよって
ことを言ってるのよ。

別に怒ってないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明ありがとうございます!
よく考えるとそうですね。。友達がいなくてもしっかりと働ける人とちゃんと理解してもらえるように頑張ってみます!

お礼日時:2022/06/23 18:35

普通に飲食店に出前を頼む時のような感じで電話するといいですよ。



※~の求人誌を見て応募させていただいたのですが、、、

※こちらの求人の方はまだ受け付けておられますでしょうか??

等々、、、。

あとは、向こう側が会話をリードしてくれますので、訊かれたことに答える、というだけでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2022/06/23 18:12

>友達と応募OKのところ


そんなところあるの?www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありますよー!友達同士で応募も歓迎と書いていました

お礼日時:2022/06/23 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!