アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に志望動機書いて、職務経歴書にも同じ内容の志望動機書くのは普通ですか?

A 回答 (2件)

いいえ。

職務経歴書には志望動機は書かないです、私は
    • 0

少なくとも志望先の会社が書式を指定しているのではなさそうですね。

もし市販の職務経歴書等を使うつもりで、書式に志望動機を書く欄がないのであれば、履歴書に書いたことを重複してさらに書くことはあまり一般的ではありません。

転職サイトや市販物の記入例を参照してみるとイメージが掴めると思いますが、職務経歴書はその名の通り自分が今までにやった仕事の内容や成果について細かくまとめたものであって、そこに志望動機を書くと純粋な実績以外の事柄が混じるので、求めている内容から外れたものを書いてくる人材だと思われ、むしろ不利になる可能性のほうが大きくなりそうです。

ついアピールしたいことをあれもこれもと詰め込みたくなりがちですが、自分の思いを熱く語って文字数が増えるより、事実を簡潔にわかりやすく整理することを重視したほうがよいでしょう。
    • 0