アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュース番組で、逮捕された人が警察車両に乗せられる映像を見て気になったのですが、手錠をしているところにモザイクがかかっているのはどうしてですか?

グロいシーンではないので、どうしてなのか気になりました。

よかったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。
    裁判で刑が確定した後の移送?でもモザイクがかかっていますが、受刑者の場合でも人権の尊重を考えているという事ですか?

      補足日時:2022/07/01 22:19

A 回答 (6件)

それは人権の二重の防御でしょう。


まず、警察は手錠をかけたら布などでおおいます。手錠は逃亡を防ぐため必要でしょうが、拷問等禁止条約というのもあるんです(日本も加入済み)。拷問等とは、「品位を傷つける取扱い」も含みます。手錠姿をさらし者にすることは、それに含まれるおそれがあります。
さらに、その布などがめくれたり、容疑者が「引かれ者の小唄を聞きやがれ」と手錠のかかった腕を誇示したりするかも知れません。そこでマスコミは、モザイクをかけて二重に手錠を見えなくするわけです。

どうして容疑者の人権をそんなに守るのか。それは物事の順序を考えてください。逮捕して、取り調べして、供述を取りますよね。前述したように、
手錠姿をさらし者にする → 品位を傷つける取扱い → 拷問
となるおそれがあるんです。そして、「拷問によるものと認められるいかなる供述も」、「訴訟手続における証拠としてはならない」と、前出の条約は定めています。つまり、容疑者をキッチリ裁いて刑罰を科すために、供述を取るためにも、司法官憲はさらし者のリスクなんか冒すべきではないのです。

また、受刑者に対しても、残酷で異常な刑罰が禁じられています。さらし者や羞恥プレイは、異常な刑罰でしょう。まあ羞恥プレイは変態さんであって刑罰ではないかも。
    • good
    • 0

どうせなら


手錠で顔を隠せば
モザイクがかかって
顔が映らないと思うけどなあ
    • good
    • 0

容疑者は容疑のある人で 犯罪者と確定はしていません


逃亡しない様に手錠で拘束しているのですから 映像で流れると刑が確定しているような誤解を招きますから
映さないようにしています
    • good
    • 0

容疑者の段階なので、はっきりと手錠を映すと被疑者の印象を決めつけてしまう、ロス疑惑の時に裁判沙汰になったので、それ以降の報道ではモ

ザイクをすることになったそうな
    • good
    • 0

まだ人権がありますから、本人を辱めたり世間から悪く見られるような映像を公然と流すと、名誉棄損になりかねないからです。

    • good
    • 0

裁判所の判断で個人の人権を尊重してるのです。



被疑者が釈放されて、「手錠画像」が削除される事なく出回ったら人権侵害になりますよね。

それと、手錠して車に乗り込む被疑者のほとんどが「グレーのジャージー姿」ですけど、ご存じですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!