プロが教えるわが家の防犯対策術!

無人島で食糧を平等に分配するには?

【状況】
おじいさん
おばあさん
青年男性
青年女性
男児
女児
の6人が無人島に遭難する
食糧を平等に分配するには?

A.均等に6分割する
B.体格や年齢で必要な消費カロリーで分ける
C.女性、高齢者、子供を優遇して分ける

上記3つの案でどれが平等に感じますか?
他に案があれば聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • トリッキーな回答が増えそうなのでもう少し書き加えますね。

    食糧は1週間程度とします。
    初日に全て分配しきります。

    Cの理由は自力で食糧確保が難しい人を優遇することで全員の生存日数が少し伸びる可能性がある為。

      補足日時:2022/07/03 12:13

A 回答 (8件)

基本A、ただし「生命維持できる最低限の量」です。


なので可能ならB、そうすることで確実に食料の持を長くできます。

本来なら、Bにしたうえで、労働の量に応じて配給量を多くすべきです。
そうしないと労働量が少ないご老人や、労働に適さない子供に「生活を維持する労働をしている青年」が差別されることになります。
    • good
    • 2

#3です。

補足拝見しました。

私が他の案を出したのは「トラブルを防ぐ」という目的があるからです。

たとえば、ビスケットを一人1日30枚がAの均等分割だとしましょう。
これぐらいの量だと食べきれない人もいれば足りない人もでてくるわけです。

となると「食べきれない人は欲しい人に対してそれを売り、対価を得ようとする可能性がある」わけです。
 そういう「食料が通貨になる」状況が生まれるとトラブルが起きます。

しかも無人島への滞在が長くなればなるほど、生活が日常化しますから、トラブルが出てくるのです。

なので、本質的には質問者様の出すA・B・Cはどれも「平等とは思えない」というのが正直な感想です。
    • good
    • 1

回答者をトリッキーというより


前提条件が足りてない質問者の方が問題ありだと思いますが

E.探索にでられるものは多めに、そうでないものは少なめに配分する

食料を見つけたり、生存日数を増やす可能性を探せるものに多くのカロリーを与える。
その能力が低いものは消費カロリーを極力減らし、食料も減らす

細かく言えば探索可能時間を各自自己申告してもらい、それに応じた配分をする。

見つかった食料などは必ず全員でシェアする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリッキーという表現を不快に感じられたのであれば申し訳ありません、回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/03 13:48

総量の制限(食料が少ないなど)が書かれていないので


D.各々が好きなだけ食べる
全員が満腹という平等。
    • good
    • 0

既に生きた年数が多い人は後回しにして、まだ生きた年数が少ない人を優先し、結果的に皆が同じ年齢まで生きられるようにするのが平等とうい意味だが、この世のなかで平等を実現するのは難しいと思う。

    • good
    • 1

そのまま食べてしまえばいずれは無くなります。

それを元に農作を始めましょう。
「無人島で食糧を平等に分配するには? 【状」の回答画像4
    • good
    • 1

6人も遭難する様な事故があれば 捜索するので 何事も無いが?

    • good
    • 1

Aですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!