アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外webメディア企業に就職して日本駐在ライターとして働きたいのですが、誰かそういう募集をしている企業を知っている人はいますか。

A 回答 (2件)

普通はフリーライターを使うと思いますが、就職はマストですか?

• 0

一般論です。

『駐在』という身分は、母国で採用されて勤務をする人で、その母国を離れて別な国に派遣され、そこに長期間居住して働く従業員を指します。

この場合、母国からの赴任旅費や、母国を離れて住んで暮らすための住居費や生活費全般は会社が一部または全額負担してくれます。

一方、この質問者が言いたい人は、海外の企業の出先の事業所が日本にあり、そこで雇われることを指しているのだと思います。

その場合は、日本にある日本の会社から給料をもらうというのと変わりません。

ただし、海外の企業の海外の事業所で雇われ、そこから日本に駐在派遣される場合は上記の『母国を離れて・・・』と同じになります。

それになりたい場合は、単に海外の会社のサイトで求人情報を探したりアプローチするだけではないですか?
日本で海外の会社の日本の事業所に当たっても意味はないでしょう。
    • 0