プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚しようと言われたが翌日に撤回

私の母が大病になったタイミングで、そのことを彼に話しました。姉妹はいますがあまり協力的ではないこと、姉は結婚してるため何かあった時に身内のため姉の旦那さんが堂々と付き添いなどにいけることが羨ましい(私自身のメンタルがあまり強くないため、支えてくれる人がいて、姉は羨ましいというニュアンスも含めて)と何気なく言ったところ、結婚しようと言われました。
しかし翌日の夜電話があり、昨日のことは撤回してほしい。籍を入れたからといって変わることはあまりない。結婚はしたいと思ってるが、急いでするようなものではないと言われました。

焦ることもよくないし、籍を入れるのも準備が必要(職場に言うなど)だとは思ってるし、私の母のことについての話をしたことは彼にとって重かったなということは反省してますが、自分の気持ち的に少しショックでした。
そう思うなら始めから軽い気持ちで結婚しようなんて言わないでほしかったです。
撤回された電話の時は、わかったとだけ答えましたがなんだか自分の気持ちがすっきりしません。
まずは同棲から始めようと言われましたが、同棲にあたって物件を探すなども動き出しません。
自分勝手だと思いますが、正直気持ちが以前より冷めてしまってます。

どのようにすればよかったのか、これからどのようにすれば具体的に同棲や結婚に繋がるのでしょうか。

A 回答 (4件)

う〜ん…彼氏さんの気持ちですが…



おそらく、プロポーズをした後にお友達に報告がてら相談をしたのかも。

そして、冷静に話した結果、お友達から見送ったらとアドバイスがあったのでは。

それほどまでに、質問者さんを助けてあげたいと思ったんだとおもいます。

ただ…このご質問文章を拝見するかぎりでは、彼氏さんが迷うのもわかる気もするかも。

相手にとって、そんな結婚は軽くないと思うので、質問さんの言葉の選び方で軽く捉えられているような気持ちになったのかも。

思っていた反応と違ったとか、言ってはいけない事を言ってしまったような気持ちがしたのかもしれないです。

なので、今はあんまり押さない方が良いとおもいます。

親御さんを労い、どうしてもつらい時は付き添いをお願いしては。(彼氏さんは病室には入らない)
    • good
    • 0

結果見えたんじゃないですか?


いざとなった時に支えてくれる男ではないとハッキリ分かったんですから
結婚前に分かってよかったですね
    • good
    • 0

それはショックですよね。

モヤモヤして当然。

彼氏さん、ただ単に他力本願で「色々準備をすすめるのが面倒」な可能性はないですか?
別れる気はなく、かと言ってすぐに結婚をすすめたいとかではなく、とりあえず現状維持したい、みたいな。
そういう男性って結構多い気がするので。


同棲や結婚は、お母様の病気が落ち着くまで少し待つことはできないでしょうか…。
結婚や同棲の最初の頃には特に、トラブルが発生しやすいと思うんです。(相性次第かもしれませんが)

ただでさえ色々心配事があるでしょうから、今は話を聞いてくれる彼の存在に感謝しておいて、とりあえず現状維持で、結婚・同棲はもう少し家のことが落ち着いてからでもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

そんな薄情なやつとは別れた方がいい。

急ぐことは無いと言うことは母の病態の成り行きを見てから判断しようと考えているんだろう。
普通はそういうことがあっても協力する。彼氏は一人っ子?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!