プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブレコーダー駐車監視機能って必要ですか?
バッテリーあがらないですか?

A 回答 (8件)

>ドライブレコーダー駐車監視機能って必要ですか?


高級車ならあった方が良い

>バッテリーあがらないですか?
上がりますよ。
だから注意しながら運用が必要です。
振動センサーで起動する物であればさほど電流は食わないかと無いと思います。
付いているバッテリーサイズなどにより上がるタイミングは変わると思います。またチョコチョコ乗っているだけだとバッテリーは充電されにくかったりもします。
    • good
    • 0

私はあったらいいねと思います。



バッテリーは、ドラレコの内蔵バッテリーが3日間位で切れるので、常時給電出来るならより安心です。

また、録画映像をクラウドに保管するようにすれば、より安心できます。

これは、スマホにドラレコのアプリを入れれば、簡単に実現します。

私の駐車場はWIFIが届かず、十分な監視は出来てません。
データー用のSIMを購入するか検討中です。
そうすれば、いつでもどこでも監視ができます。
    • good
    • 0

必要ですかって聞くなら要らないと考えてるのでしょう?


なら要らないでしょう。

欲しい人は自動車から離れてるときも不安だから付けるのですから、
それがないのなら必要ないです。

バッテリーは通常ドライブレコーダーは車載バッテリーから給電しているので、車動かさずに録画し続けていると3日くらいでエンジン掛からなくなってるかもしれません。

ただ、駐車場監視といっても、振動や動体感知機能だけが常時動いていて、録画は異常発生時のみというのと、単に常時録画とでは消費電力が少々異なるので、バッテリーのサイズやその他の消費電力とも絡めて考えることになります。

なお、ドライブレコーダー専用にバッテリーを別に用意してっていう人も居ますから、そういうことまでも検討の際には想定の必要があります。

あと、クラウド録画(ドライブレコーダー本体ではなくネット通信で車体から離れたところに保存)しない場合は、車が盗難にあえば録画データも一緒になくなるので、それも検討項目に。

どこまで車にお金をかけるかの話ですね。
    • good
    • 0

待機電力が増えるので「上がりやすくなります」



エンジンを切っていても、車には使っている電気があります。
例えば、キーレスの鍵。停車中は、常にリモコンキーの電波を
受けれるように、電気を使ってます。
カーセキュリティーなども待機電力を使います。
駐車監視機能付きドライブレコーダーも待機電力で動きます。

車の設計上、キーレスなどは、計算に盛り込まれています。
その他の待機電力を使う機械が増えれば増えるほどバッテリーは
上がりやすくなります。

バッテリーは外形寸法をそのままに、バッテリーの容量が
多いものが存在します。バッテリー交換時に容量の大きな物に
交換されれば、問題ないと思います。

何かあったときに、目で見える。それは便利ではないですか?
    • good
    • 0

いりません。

あっても盗まれたら終わりだし、一周線傷、ナンバーはずし、ガラス割り程度で、警察は動きません。
    • good
    • 0

サンデードライバー(つまり、週1くらいしか乗らない)の車で、長時間の駐車監視機能を使えなら、バッテリーあがりになりやすいでしょう。



温暖の地方の車で、毎日乗る車なら、短時間の車監視機能なら「数年」くらいは大丈夫でしょう。

「数年」と言う意味は、バッテリーの寿命は、バッテリーメーカーがバッテリー製造の時から3年~4年と言われている為です。
だから、温暖の地方の車ならバッテリーの寿命は毎日乗っても「数年くらい」、冬に零下になるような寒冷地の車ならバッテリーの寿命は毎日乗っても「2年~3年くらい」でしょう。
もちろん、車の使い方や、電装品(エアコン・カーステレオ・質問の駐車監視機能など)などの使い方や、渋滞時・停車時の前照灯とストップランプの使い過ぎや、長距離か短距離(充電時間の長短)か、バッテリーの当たり外れなどによってもバッテリーの寿命が短かったり長かったりします。

寒冷地でバッテリーが「数年」以上なら、モトを取ったと考えましょう。

まあ、バッテリーの「へたり」(長く使っている間に生じる永久変形や性能劣化など)の様子は、エンジンスタート時のセルモータの音や、エンジンのかかり具合などから、判断しましょう。
    • good
    • 0

必要かどうかはその人次第、長時間乗らないでいるとバッテリーはあがります。

    • good
    • 0

駐車中の車の状態に関して不安なら駐車監視機能が付いているレコーダーが必要です。


実際にイタズラ等されたときにはかなり有効ですからね。

バッテリーについてですが、車から電力供給を受けるものだと、バッテリーが上がってしまう可能性はあります。
・電圧監視機能の付いたレコーダー
・ドライブレコーダー用のバッテリー
を購入することで対策できると思います。

https://www.ms-ins.com/labo/higoro/article/008.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/07 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!