アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みの日を上手く過ごせません。
家族が出かけて、1人の時間ができた時に、仕事や、調べ物等々やらなければならないことは沢山あるのに、やらずにぼーっとして終わってしまいます。今度こそは有意義に過ごしたいと思ってもいつも同じ。自己嫌悪です。具体的なアドレスいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

以下は、私が実行している方法の一例です。

その時の気分によって色んな方法を使っています。

―――――――――――――――――――

・やる事リスト(ToDoリスト)を作ってやっていく
(中でも、一番気が向いた事から取り掛かると精神的には楽)

・やる気が起きない事は、その準備だけでもしてみる
(ノートを広げる、ペンを出す、等)

・やる気が起きない事は、少しだけやってみる
(そして、続けられそうならそのまま続ける。無理そうならやめる。)

・好きなラジオ等を聴きながらする
(やりたくない気持ちが薄れる)

・息抜きをして気分をリフレッシュしてからやる
(スマホゲームをしたり、面白い動画を見たり、等)

・達成した時の気持ち良さを思い浮かべる
(面倒な仕事が片付くのは気持ちが良いものですので、それを思い浮かべる)

・「嫌な事ほど早く終わらせる」という気持ちでする
(お弁当で、嫌いなおかずから先に食べてしまうのと同じ)

―――――――――――――――――――

上記の中でも、私は基本的に、ToDoリストを作ってどんどんやるべき事を片づけていく事が多いです。

PC内のテキストに書き込んでいて、済ませたものは消していくのですが、書かれた仕事が一つ減ると達成感で嬉しいですので、私は続けやすいです。

あと、テキストに書き出すと、「何をしないといけないんだっけ・・・」という頭の混乱を無くす事が出来るので、そのメリットが一番大きいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日実践します!

お礼日時:2022/07/09 09:08

休みなんだから、ぼーっと過ごしてよいです。


悪いことありません。
サラリーマンなんか大体そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうてすね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/09 09:08

休日にやらなければいけない仕事、調べものがある事が問題だと思います。


有意義に過ごそうとしても「仕事」が頭にある以上難しいと思います。

まずは仕事と休日をきっちり分けた方が良いと思います。
それが難しければ、休日に開き直って仕事を完全に忘れる。とかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/09 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!