アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい転職先が決まり、
9月1日に新しい職場に入社予定です。
今働いてる職場の先輩、上司にすごい言いづらいです。なんて報告すべきでしょうか。。

A 回答 (4件)

「9月1日に新しい職場に入社予定なので、8月31日付で退職したい」と言えばいいのではないでしょうか。

退職日と入社日に間が空くと社会保険の関係で面倒になると思います。
退職理由を聞かれるでしょうが、当たり障りのないものにしたほうがいいと思います。
転職先を言いたくなければ、言葉を濁しておけばいいと思います。
    • good
    • 0

確かに言いづらい状況にあることにはお察し申しあげます。



しかし、もう決まっていることです。一時の居心地悪さを覚悟して、告知すればいいだけと受け止めましょう。

「今までお世話になりました。〇〇上司はじめスタッフの皆様にお世話になりましたこと、感謝いたします。○月いっぱいで退職したいと存じますので手続きの方よろしくお願いします」
とご挨拶し、次はあるのかと聞かれたら「はい。ここで学ばせていただいたことを次のところでも活かせるように心がけたいです」と淡々と答えましょう。就職先が決まっているとわかったら、またよほどの人出不足でなかったら、失礼な言い方かもしれませんが、強引な引き止めは無いかと思います。

あなたが決めたことです。辞めるまでのバツの悪さを新天地への心の準備に置き換えて、前を見て残務整理に励んでください

あなたのように新しい働き場所を確保してから退職するのが、転職者としての王道です。

そこまで準備できたご自分を評価してあげましょう。退職の意志発表は注射のようなものと受け止めましょう。最初はチクッと痛みを覚えるでしょうが、そのチクッは短い時間で済みます

新天地があなたの希望を今まで以上に満たしてくれる場所になってくれることを、願っております。
    • good
    • 1

退職願を書けば良いのでは?


私儀 この度一身上の都合で辞めさせて頂くことになりました。
    • good
    • 1

退職するにあたって、理由を言う必要はないです。



聞かれて社交上どうしても言わなければいけない雰囲気なら、「自分の可能性をためしたいので転職したい。まだ決まっていませんが」とか適当なことを言えばいいです。
世間知らずで甘くておめでたくてワガママだと思われるのは我慢しましょう。

これをウソも方便、と言ってお釈迦様も許可しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!