アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で倒れてしまい、それからも体調不良が続いたため、上司に休職を勧められました。私のこといらないって思っているから休めばいいって言ってるんでしょうか…?休職を勧められた上で病院に行
くようにも指示を受けたので、病院に行ったところ、一週間の休養指示が出たので電話にて、「休みの間、退職することも含めて考えたいと思います。」とお伝えしたところ、「ゆっくりと考えて。」と言われました。

それから数日後に病状について報告するように指示出されて電話したところ、「出社しても構わないし、体調が悪いなら休んでもらっていい。ご両親に体調不良であることお話ししたほうがいい。」と言われました。

昨日出社したところ、「お前は退職したいのか?俺から見るとお前は鬱病に見えるから、休職したほうがいいと思ってる。」と言われました。

その場の感情で退職を考えると言いましたが、休職→退職に追い込まれるのはどうしても嫌です。どうすれば良いですか?
私は正直言って仕事ができず
会社の足手まといです。
私のイメージでは、
長期療養→退職になるケースが非常に多く、上司が長期療養を勧めてきたことにショックを受けてしまいました。

A 回答 (4件)

倒れたり体調不良が続いた原因はわかっているのでしょうか?


医師から「鬱」と診断されたのならしっかり休養を取って治療するべきだと思います!

上司の方も優しさではっきりと言ってくれたのだと私は思います。

また、”仕事ができず会社の足手まといです。”と書かれていましたが、仕事自体は満足して
やっていたのでしょうか?

業務内容が辛くてお休みしているのならば、お休み中の時間を使って【適職診断】をしてみるのはどうでしょうか?
あなたの性格やタイプから数分で診断してくれると思います^^

適職診断と言ってもたくさんありますし、鬱だった場合も考えて
参考までに2つの記事のURLを貼っておきます。

【適職診断】
https://success-job.jp/tenshokushindantest/

【鬱】
https://success-job.jp/utu-shien/

どうぞ自分のお身体を第一にしてください!!!
    • good
    • 0

何度か同じような質問されてますよね。



詳しいことはわからないのですが、鬱なのかなと私も感じました。

その上司のこともよくわからないのですが、鬱はしっかり治さないと 長引くから心配してくれてるのではと思いました。

しんぱいして オブラートに包んであなたに伝えても伝わらないから、はっきり鬱病に見えるから休めと言ってくれてるのだと思いました。

無理して出社しても悪化するし、辞めても悩んで悪化するし心配してくれてるのでは?

休職して、傷病手当てをもらいながらしっかり治せと言ってくれてるのでは?

そのまま退職しても失業保険も傷病手当てももらえず行き詰まりますから。

1度ちゃんと心療内科で相談してみてください。

心が落ち込んでるから、長期療養の捉え方も間違ってるように感じましたよ。

私は逆に いい上司だな、ちゃんと考えてくれてると感じましたよ。
    • good
    • 0

お辛いですね。


身体の具合が悪いと色々な事を悪い方に考えてしまいますよね。

上司の方はあなたに退職して欲しいとは全く思っていないと思いますよ。
体調不良が続くと→ゆっくり休んできちんと治してから出ておいで
って言う意味と思いますよ。

心配していてはなかなか療養できないので思い切って長期療養→退職のケースの件を上司の方に相談されては?
そしてきちんと治して仕事に戻りたいと伝えないと。
今の状況では、退職の件をあなたから言ってしまったので、上司の方は退職したいのかなと思ってしまってがっかりしていると思いますよ。

心のストレスを無くしてきちんと療養して一刻も早く復帰出来る事をお祈りしています。
    • good
    • 0

病気の原因や退職へのプロセスは、貴方の今の仕事は適職ではないのでは、自分の持っている能力の70パーセント位で働ける仕事がストレスも軽く楽ですよ。

貴方の今の職場は長く働けば未来は楽しいのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!