プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、23歳です。
ここ半年ほどで肌荒れが尋常じゃなく進みました。
場所は頭皮、ほほ、顎まわりです。

いちばんいい治し方は、
結局病院に通院することでしょうか。

それとも他の良い治療方がありますでしょうか。

ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

まず、今の生活に照らし合わせて、起床時刻と就寝時刻を決めましょう。

もちろん、何時でも構いません。ただし、決めた時刻を毎日守る事が重要になります。
結果、ショートスリーパーになったとしても気にしなくていいですよ。まぁ、出来れば、6時間半以上の睡眠時間が望ましいですが、それよりも毎日同じ時刻に起床して就寝する事の方が重要です。
起床時刻と就寝時刻を統一しますと、規則正しい睡眠を得る事が出来、その結果として、細胞分裂を刺激するホルモンがそれまでに比べて多めに分泌する様になります。

ちなみに、肌ケア的には、(就寝後)眠りに入ってからの数時間を《肌のゴールデンタイム》と言うそうです。

第二次成長期から男性で60歳くらいまで、女性で30歳くらいまでは、皮脂の分泌量が多めなので、1日1回シャンプー剤を使用するのが望ましいですが、頭皮が荒れているとの事から、シャンプー剤の洗浄力を下げるべきでしょう。

と、その前に、基本的なシャンプーの仕方を紹介します。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

重要なのは、洗浄成分が残らない様にする事です。
残ると皮脂と混ざりあった汚れなどを洗浄成分が掴んだまま残る事になりますので、不潔です。さらに、角質などから水分を奪いますので、乾燥肌になり、肌の免疫機能によって皮脂が増え、混合肌になる人もいます。
もちろん、毛穴の中に残ると、ニキビなどの原因になる事も考えられると思われます。

さて、紹介したシャンプーの仕方の内、シャンプー剤の使用量を半分にして、シャンプーしてみて下さい。ポンプを半押しするのが大変でしたら、100円ショップなどでハンドソープ用ポンプ式ボトルヲ購入し、シャンプー剤をそれに詰め替えて、ポンプ1回押しで出てきた量でシャンプーして下さい。
なお、医師からの指導などで低刺激シャンプー剤を使う場合は、使用量は紹介した量のままで使って下さい。

洗顔も同じで、洗浄成分が残らない様に、洗浄剤の量やすすぎ洗いを重視して下さい。
ちなみに、泡が消えても洗浄成分は残っている事がありますので、二度三度とすすぎ洗いする事をお勧めします。

肌を修復するには、その為の材料が必要です。その材料とは、「体内に吸収されている栄養」ですので、栄養バランスを考えた食事を摂る事が重要になります。また、一口あたり30回以上噛む事もお勧めします。ただし、一口あたり30回以上噛むと食事時間が30分間を超えますので、ケースバイケースで咀嚼回数を可変して下さい。
ちなみに、ご飯の適正咀嚼回数は55回です。

医師の治療は、もちろん、受ける事をお勧めします。
    • 0

ここ半年ほど、ということはここ半年ほどで何か変えたことや変わったことに原因があるのかもしれません。

• 0

シャンプーの見直しはしてますか??

頭皮からだと、シャンプーの可能性が高い様な。。
私は、ラウレス硫酸が入ってるシャンプーだと荒れまくります。
重度のニキビの場合、飲み薬を出してもらうと結構早く治るみたいです。
尋常じゃないなら、病院行ったほうが。。
    • 0