プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(動画)UPF(天宙平和連合・統一教会系)の集会にコメントを寄せる安倍晋三元首相


いったい安倍晋三さん と UPF(統一教会系列組織)との関係性はどんなものだったのでしょう?

安倍晋三さん周辺の人はこのことで何か知ってるはずですよね。安倍晋三さんに近い国会議員とか秘書の人とか。
ちなみに田崎史郎は何も知らなく、安倍晋三さんからは一度も統一教会の話がでたことはなかったと言っていました。

A 回答 (6件)

安倍晋三氏だけではなくて、統一教会と自民党の関係は深いものがあるらしいです。


岩手県知事が言っていますが、このような要職者の発言は信頼性があると思います。

岩手・達増知事、旧統一教会と自民の関係批判 「選挙や政策に影響」 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220715/k00/00m/04 …
    • good
    • 1

祖父の代からの付き合いだった。


安倍政権になってから若い議員が団体のイベントに、堂々と多数参加している。

安倍氏本人としては、
簡単に切れない。
お金や票というメリットもあった。
具体的な被害を把握しようとしてなかった。軽視していた。
あたりか?

団体による、慰安婦問題に関連した強制結婚出産、そして日本での永住権…まで知ってたなら、流石に何か圧かけたか?
でも本当に知らなかったのか?
    • good
    • 0

あくまで一般的にだけど、


トップになったり金持ちになったり有名になると、人が寄ってきます。
興味ない相手や本来は関わりたくない相手とも付き合いをしないといけなくなる。
適度に相手をしないと、騒ぎ出すから。
当たり障りのない挨拶や支持してる、評価してる、自分とは仲が良いと言ってあげる。(たまに)
少しの額を負担してあげることもあるでしょう。騒ぎ出すから。

あとは、それを第3者や世間がどう見るかだけど、たいてい、面白い方に仕立てて、見る。

わざわざオープンにすることでなかったことは、実は隠していたと解釈できるし、部分的に切り抜いて発言を取り出すこともできる。
面白い方へ解釈して⇒見る。

その辺りも想像しつつ(差し引いて)捉えると良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>安倍晋三さん と UPF(統一教会系列組織)との関係性はどんなものだったのでしょう?



党のスポンサーの一つじゃないかな。
    • good
    • 0

少なくとも ↓ コイツよりは、親密だったろうね !


なんてったって、その昔宗教法人として認証したのは、おじいちゃん(岸信介)だしね。
「安倍晋三さん と UPF(統一教会系列組」の回答画像2
    • good
    • 1

うんと昔の話かと思ったら、自分で「内閣総理大臣」って言ってるし、冒頭でトランプさんの顔見えてるし、結構最近の映像ですね。



これは本人が説明責任を果たすべきでは…?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!