プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の保険と親について。
2ヶ月前に旦那がコロナになり保険がおりることを知り陽性証明書を申請してもらっていました。それが最近届いたので、10万くらいは入るし子供の誕生日もあるしそれで旅行いけたらいいなーなんて思ってました。
振り込まれる口座が昔から旦那が持ってる口座だったので、普段私が家計管理してる旦那のもう一つの口座に振り込みするようにお願いしていました。(そっちの方が額が分かるし、管理しやすいので)
旦那の保険は旦那の母親の親戚が働いている保険屋さんで昔からお願いしていて、なにかあると母親が旦那と一緒に行って話聞いたり申請しに行ったりしていました。
実家から帰ってくるなり「口座は変えれんかったから」「あと10万出たとしても3万くらいしか渡せないから」と言われました。なんで?と聞くと「なんかあった時のために俺だってとっておきたい」と。なんかあった時のための家計管理して貯金したりしてるのに、自分のものは自分のもの的な感じかー・・・私は給付金など入った時は自分軸で考えず家族のものとして考えてるのになぁと悲しくなりました。
よくよく話を聞いてみると、今回初めて私が保険に首を突っ込んだ?ようになったからなのか、旦那がどのように親に説明しているのか不明ですが、両親に「口座を変えるのはおかしい」「遊びのお金をこの子の保険やのに保険をあてにするのもおかしい」と言われたみたいでした。
ただそこまで深い意味もなく口座変えた方が管理しやすいからって伝えてただけなんですけど、すごい信用されてない?と分かって悲しくなってしまいました。
この際保険金はどうでもいいですが、もう30超えてる子供に正直少し過干渉(このことだけではなくて、今までにも色々あります)なように感じてならないのです。
旦那自体はどっちの言い分もわかるし、親と私に挟まれてしんどいと言われました。私もそんなことを言われてどうしたらいいのか分からなくなり、向こうの親に誤解?されたまま今後どう付き合っていけばいいかも分かりません。
みなさんの意見をお聞きしたいです・・・

A 回答 (1件)

別に親の言ってる事自体は特に間違ってはいないと思いました。

旦那の保険で旦那がかかったコロナの為に出たお金。
コロナにかかったお金で旅行!?って思ったりしたかもしれませんね。

>すごい信用されてない?
↑これはあなたが思っただけで「お前の嫁は信用できない!」って言ってた訳じゃないでしょう。
被害妄想です。

適度な距離感で付き合っていけばいいでしょ。
そのうちこんな話も忘れます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、たしかにそうかもしれませんね!
私が少し卑屈になってマイナスに考えすぎてただけかもしれないですね。