アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSX10.3.8を使っています。
winXPやMacとネットワークでファイル共有をした時に、winの場合はファイルごとに共有するかしないか選択できますよね?
今現在、ネットワークにコネクトすると、全部のファイルにアクセスできてしまうような状態ですが、あーいったかんじで、僕のOSXでもフィアル共有に制限をかけれますか?

A 回答 (2件)

Mac OS Xでは、ファイル共有をファイル・フォルダごとに許可するしないという考え方をしません。


Mac OS Xでは、マウスとキーボードでログインするのと、ネットワーク経由でログインするのが同じ意味であると扱われます。
つまりアカウントを作成されたユーザAは、マウスとキーボードでログインしても、ネットワーク経由でログインしても、ユーザAのフォルダの中を自由にアクセスし、読み書き可能です。そしてユーザAが管理者権限を持っていたら、起動ボリューム内の一部を除くすべてのフォルダの中にアクセスし、読み書き可能です。
ログインしたものにアクセス制限を加えるには、まず管理者権限のないアカウントを「システム環境設定>アカウント」で作成し、それでログインさせるようにします。そのユーザをBとし、既存のユーザをA とします。ユーザBがユーザAのフォルダにアクセすると、パブリック(共有)フォルダとサイトフォルダ以外にアクセスできません。そして、パブリックフォルダの中のファイル・フォルダは読み出しのみでき、パブリックフォルダ内のドロップボックスの中のみ、ファイル・フォルダをアップロードしたり書き換えたりできます。
これらのアクセス権の差異は、ファイル・フォルダの「情報を見る」の「所有権とアクセス権>詳細な情報」を見るとどういうことかわかります。
そのファイル・フォルダのアクセス権を、オーナー、グループ、その他のユーザで別々に設定できるようになっており、その他のユーザのアクセス権を比較すると理解できると思います。
アクセス権はオーナーが変更することが可能です。フォルダだけでなくファイルに対してもアクセス権を任意に変更できます。
(「グループ」について、Mac OS Xのユーザインターフェイスから設定できないので、無視してかまいません。グループの設定は、UNIXのコマンドを使ってのみ可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解するのに少しくろうしてしまいましたが、後になれば、大変わかりやすい説明だったことに気づきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 22:00

フォルダなどの「情報を見る」で出てくるウィンドウでアクセス権を設定できますので制限ができます。

この回答への補足

このアクセス権の設定を行った場合、自分自身も影響されてしまいませんか?

補足日時:2005/04/02 21:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!