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●自動車の「オートマチックフルード(ATF)」の交換は、どうなのでしょうか?

A 回答 (10件)

OILと畳は新しい方がいい。

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この回答へのお礼

Thank you

確かにそうですが。

お礼日時:2022/07/20 16:08

その車の整備マニュアルに依ります。



多くの車は交換をすべきと指定の交換時期を記載しています。
それがない車は、10万キロでミッション交換するものと。
壊れたら交換してください、ということです。

多くのメーカーは4万キロサイクルで交換(AT、CVT共に)です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/20 11:09

ATFとCVTFがあります。

多段ATかCVTか、ってことですね。
ATFは交換不要ですが、CVTは必要です。スズキはCVTも不要と言っているようですが、どうなのでしょうね。

劣化などと言っている人がいますが、エンジンオイルと勘違いしているというか、イメージだけで語っているにすぎないです。フルードというのは伝達を担っているので、何がどうなったら劣化と言うのかと考えれば、普通の使用で劣化しようがないというが分かります。まぁ水が入って、なんてボロクルマなら分かりませんが・・

ただ回答を見ていると、交換ありきで都合のよい回答を求めているだけに見えます。まぁあなたのクルマですから好きにして良いです。エンジンオイル添加剤とか燃料添加剤とか水抜き剤とか、よく使っているでしょ?w
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この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/19 21:18

>交換しなくても、大丈夫なのでしょうか?


大丈夫かと言われれば大丈夫では無いです
無交換だとトラブルが出た時修理不能に成る事が多い。リビルト品と交換に成りますね。
メーカーは10万キロまでは無交換で良いがそれ以上乗るなら買い替えて下さいと言う事。
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この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/19 16:07

4万キロごとに交換が目安。


交換すると体感で変わるので。
オイルは劣化します換えないより換えた方が良いのは当たり前。
交換しなくても壊れる事は少ないが初期性能は維持できない。
無交換で良いは都市伝説。
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この回答へのお礼

Thank you

交換しなくても、大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2022/07/19 13:38

要するに、その店に、トルコン太郎という、機械があるかどうかが肝心です。

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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/19 00:23

新車購入2回か3回目くらいで交換していなければ、しない方が良いです。

ATフルードの入ったATの中は細い配管の中をフルードが流れて変速しているので古いフルードを交換すると異物が配管につまりATが壊れる危険性が高い!
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この回答へのお礼

Thank you

そう言う話も在りますよね…。

お礼日時:2022/07/18 21:57

セルシオでは交換したよ。

ギヤチェンジがスムーズに出来ず交換した時ドロドロだったと、整備士がここまで放って置くとはと。
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この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/18 21:38

整備工場と相談してください。



使って行くと劣化していくものだから交換している方がよいってことになる。
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この回答へのお礼

Thank you

そうですね…。

お礼日時:2022/07/18 21:20

意味ないよ


車屋の儲けだけ
交換の必要ない
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この回答へのお礼

Thank you

そうですか?

お礼日時:2022/07/18 21:20

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