プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一口馬主クラブの成績は有力馬をたくさん有している社台系が席巻していますが、サンデーサラブレッドクラブの登録法人サンデーレーシングと社台サラブレッドクラブの登録法人社台RHって経営的に、有力馬をどっちで募集するかとか、どういう使い分けをしているのでしょうか?
勝負服的には過去は社台RHの方が老舗で良血有力馬が
多い印象でしたが最近はそうでもないイメージがあります。

A 回答 (2件)

社台グループの種牡馬は、すべて社台スタリオンステーションにいます。

照哉さん率いる社台ファーム〔社台RH〕と勝巳さん率いるノーザンファーム〔サンデーレーシング〕は、よきライバルとして、ハッキリ言って自由競争をしてます。育成からして、まったく別メニューで、それぞれの考え方で、育てられます。例えばノーザンファームには、冬でも使える、屋根付き調教コースがありますが、社台ファームにはないとか。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました、いずれにしても募集口数が少なく、高額なのでなれませんので馬券で応援します。

先代の遺産を兄弟で分けてからは、社台ファームの生産馬は社台RH、ノーザンファームの生産馬はサンデーレーシング、というのが違いだと思います。

追分や白老の生産馬はどちらのクラブにもいきますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
肌馬は牧場所有でしょうから、種牡馬の繋養先決めや、委託先とか吉田兄弟で話し合っているのかな?