プロが教えるわが家の防犯対策術!

マティリアルのお墓を調べているのですが、
どうしてもわからなくて困っています。

たてがみが中山の馬頭観音にあるのはわかっているのですが、
お墓はどこにあるのでしょうか?
出来れば墓参が可能かどうかも含めて教えていただければと思います。
宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

お待たせしました。


関係者にお話聞いたところ、競馬場にある馬頭観音でいいそうです。
牧場にあるのはパーソロンの墓しかないとのお答えでした。
一般的に牧場で死んだ馬の供養は、馬頭観音像を建てて
それで合同供養としています。
競馬場も同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうですか。
これからは中山に行った際には「もっと丁寧に」お参りするようにします(^^;

私のくだらない質問にかくもご尽力いただき、本当にありがとうございました。
積年の疑問が解決して、とてもすがすがしい気持ちです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 15:47

今でもファンが多い「マティリアル」



一般にマティリアルのお墓参りというと質問の「中山競馬場の馬頭観音」と思ってる人が多く、実際「出産地のお墓」情報は『無い状態』です(すいません)

多分原因は:

サクラスターオーのように、連日健康状態報道されるほど注目されなかった。(G(1)2連覇)

・そして、サクラスターオー同様「即安楽処置」されずに、奇跡の可能性に賭け「最後は苦痛から発狂状態」での最期だった事。

・この「安楽死」に関して「和田オーナー」が何か考えて「馬頭観音にタテガミ」で
『より多くのファンの為&せめてもの罪滅ぼし』
にと一般公開の生産地のお墓(存在未確認)より、身近な「馬頭観音をお墓」したのでは?

上記は推論ですが「和田オーナーは吉田氏と同期のブリーダーズオーナーの草分け」(性格は?もそれ位の地位あるから「馬頭観音をお墓」代わりに出来たのでは?(JRAは高慢なので、簡単には出来ない事のハズ)

P.S.故大川慶次郎氏が「中山直線でのゴボウ抜き」中継で、「競馬をみてきた中で、中山のあの距離からは初めてだ!」とコメントしてました。
そして、その後の「故障からだろうが、不振成績。もう終わった」と誰もが思っていた中であの勝利!(と入線後の下馬と馬運車)
実は「予後不良をファンと人気の支えで、痛みで発狂していたとは知りませんでした」
私個人は「予後不良」処置が「獣医学のベスト」で、「S.スターオーの記事も、反対も、マティリアルの最期を知らなかった事を先ほど知り反省しています。」

「馬敗れて草原あり」先輩の愛読書のタイトル通り、どうしても「マティリアルが牧場を走る姿を想像してしまいます」

これ以上は感傷論になるのでやめます。

では~♭♭♭
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターオーも大好きでした。

幼少時代、はじめてみた競馬はテンポイントのレースでした。
まだ小学校にも入らないガキんちょでした。
でもトウショウボーイとテンポイントの競馬は覚えています。あの「2頭だて」の有馬記念を。

そして競馬を意識してみるようになった頃が、ちょうどスターオーやマティリアルのこの世代でした。
その後、私がファンになる馬というのは、ことごとく悲しい運命となるような・・・
ライスシャワーやメルシーアトラ、ケイエスミラクル。。。
で「あ、俺が応援しちゃいかんのだ」と思い、競馬から遠ざかったのです。

ところがこれも大好きだったメジロライアンの子供たちの活躍。
これがまた私の足を競馬場へと向かわせてくれました。

全オーナーがスターオーの悲劇に触れたときこう語ったそうです。
「復帰なんて出来なくていい。ただ、彼の血を残したかった。
 彼の子供を走らせたかった。ただそれだけが残念です」
マティリアルも、テンポイントのオーナーも心の底では同じだったと思います。
それがわかったのはライアンの子どもの活躍を目にしたからかも。

しかし彼らの苦痛、彼らの苦難はちゃんと現在にいきています。
いまならテンポイントの怪我だと薬殺にはならないですむそうです。
治せる、ということですね。それだけが救いですね。

感傷論ばかりですいません(^^;
>「マティリアルが牧場を走る姿を想像してしまいます」
ほんと、見てみたかったです・・・

お礼日時:2002/08/16 14:08

牧場には馬頭観音があるので、千葉シンボリや北海道門別町のシンボリスタリオンどちらかだと思います。



シンボリ関係は基本的に見学不可ですので、墓参も不可能となります。ごめんなさい。
もうちょっと待ってくだされば詳しくきけますので、解答を締め切らずにいてくれますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくそうだろうな(<墓参禁止)だとは思っていたんですが、
やはりそうなんですね。
とりあえず来月にライスシャワー&ホクトベガの墓参に行く予定なのですが、
マティリアルの情報があまりにもないので覚悟はしてました。
でも教えてください。宜しくお願いします(^-^)/

お礼日時:2002/08/14 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!