アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドル円と、中国元/円 をチャートで見ると似たような動きなのは何故でしょうか?

たとえば米国でニュースが出るとドル円と、中国人民元/円が同じように値動きします。

A 回答 (3件)

ドルペッグ制をご存知?


自国の貨幣相場を米ドルと連動させる固定相場制をいいます。
元はゆるいながらもドルペッグ制を採用しています。ある決まった範囲内での変動しか国が許しません。ですからドルと元は似たようなというか同じ動きをします。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドルペッグ制・・調べました。
だからなんですね。。。
今は管理フロート制も併せて行っているようですね。

お礼日時:2022/07/23 19:07

世界的に円が弱くなっているからです。



ドルや元が強いわけじゃなくて、元と比べても円が弱い、ドルと比べても円が弱い、弱い理由が日本円にあるから、ドル円も元円も似た動きに見えます。

しかしドル元のチャートを見れば、ドルと元はキチンと値動きがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのあたり(ドル元のチャート)を自分で調べてみましたら金利差らしいですね。

お礼日時:2022/07/23 19:04

円が売られる理由が明確にあるからです


ドルを買うではなく、円を売る
元を買うのではなく、円を売る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば米雇用統計が発表された直後 人民元も同じように動いています。
それが分かりません。

お礼日時:2022/07/23 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!