アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばある国が自国の通貨に信用が無く信用の高い基軸通貨である米ドルを借りたいと思っても信用がないからと言って借りられない場合ユーロや日本円を借りることは出来るのですか?

A 回答 (3件)

外貨を得る方法は2つ。


・対象国に何かを売る。
・対象国から借金をする。

借金をするには審査に合格する必要があり、すでに対象国や他の国からの借金が多いと審査に不合格となり借金を拡大できなかったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の貸し借りと同じですね

お礼日時:2022/07/24 04:44

スリランカが破綻したのは国家として信用がなくなったから。


スリランカ政府に貸しても、債権者である中国に差し押さえられるか大統領一族の懐に入り、国民が救われることが無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用って大切ですね

お礼日時:2022/07/24 04:44

まず、アメリカの経済政策上「ドル」を貸さないということはあり得ません。


そもそも「基軸」という解釈は、
①国際的な貿易・資本取引においての決済手段であること
②ドル以外の通貨間の価値尺度の基準となること
③各国政府の外貨準備通貨として保有されること
の3つが必要条件となります。
さらにこの通貨を発行する「発行国の条件」は、世界において、経済・政治・軍事のいずれにおいても突出しており、それをベースにして世界から資本を集めることができ、結果的に金融市場が発展し、自国の国債を含めたさまざまな金融商品が取引され、その通貨による価格表示が慣例となること・・・
これらを満たす通貨は、「ドル以外には候補がない」ということになります。

これに対抗しているのが中国で、「デジタル人民元」でドルに挑もうとしています。
中国は輸入大国で、各国からの輸入物に対する決済として自国通貨をばらまいています。それと金融取引市場としても高いシェアを維持しています。
なのでもしかしたら、そういうデフォルトに陥った国があったとしたら、中国が「人民元」を発行して、合わせてデジタル決済を推し進めるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリランカは何故借りられなかったのですか?

お礼日時:2022/07/23 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!