プロが教えるわが家の防犯対策術!

BRICs共通通貨は実現するんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • BRICsの枠を飛び越えるかもしれませんが、アフリカ全域、それに中東諸国も含めれば、かなり強力な経済圏になるのではないでしょうか?

      補足日時:2024/02/13 10:12

A 回答 (4件)

しないでしょう。



実現するためには、通貨に対する
信用が重要になりますが
いずれも、政治的に不安定で
国家に対する信用が、そもそも
存在しません。

特に中国ですね。
中心となるのは中国ですが
不安定を通り越して、ソ連のように
分裂する可能性だってあります。

こんな状態では、共通通貨など
無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/19 19:46

しないんじゃない?


その基軸通貨は「人民元」がベースになると思いますが、これほど不安定な通貨はありません。
中国政府の意向や政策で上がったり下がったり・・・
    • good
    • 1

euは、経済が成熟し地域が限定しているので


共通通貨でも良いですが
BRICsは広範囲で経済発展途上です
1つの国だけでも破綻したら総崩れです

どう考えても不可能でしょう
    • good
    • 0

参加国の性格から考えると「無理」ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A